宙玉(そらたま)写真

 2015-08-18
今日から息子は大学の部活の合宿へ。
(辞めようとしたら慰留され、結局続けています)

ということで、いつも以上にやりたい放題な夏休み気分になりました。

前からやってみたかった「宙玉写真」。
撮った写真を宙玉加工するiPhone アプリなどもあるようだけど、やっぱり自分でやってみたい。
こちらの記事を見た時からやろうと決めていたのです。
「宙玉レンズ」を作ってみよう
 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100902_389833.html

家にあったビー玉とCDケースと、
わたしのデジカメは接写が苦手なので、以前お金磨きの動画撮影に使ったルーペを使ってみました。

IMG_4263 (1024x768)


IMG_4312 (1024x705)


普段は撮りたい!と思ったものを歩きながら足を止めずに撮ったりして、
気まぐれに「その時&その気持ち」で撮るので、写真は得意ではありません。
ピントが甘いのはご愛嬌ということで(笑)。

だいたい、ピントが合っているのかそうでないのかが良く分からず、
途中で「そうだ!」と気がついて、メガネをかけたのでした。

撮影に使ったのはこちらの小道具。

IMG_4316 (1024x768)

わたしのデジカメはCanon PowerShot A3400 IS で、2年位前に9000円弱で買いました。
たぶん、普通のデジカメ。(良く分からないけれど、笑)
そういうカメラで大丈夫なので、宙玉写真、誰でもできそうですよ。
興味のある方は試してみてください。

夏休みの自由研究、その①完了です!!
その②はあるのか?何をやろうかなぁ~。(笑)




関連記事
コメント
夕焼けの、すっごく素敵です(*´∇`*)

しずくみたいに透明で、小さな地球というか、
丸くて綺麗な世界ですね~

アプリ探してみます!
【2015/08/20 00:35】 | 吉瀬 弥恵子 #- | [edit]
吉瀬さん♪

ありがとうございます。
わたしも夕焼けの写真、気に入っています(^^)。
シャボン玉みたいに見えて面白いなぁと。

宙玉レンズというのを買って使ったらもっとクリアな写真になるみたいです。
わたしにはビー玉で充分ですが。

アプリでやると、とってもシャープな画像ができますよ!
お試しください♪
【2015/08/20 09:44】 | ささきみほ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/563-6f2b99e6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫