「クロイツェル」を買いに

 2015-08-02
もうすぐカイザーの3巡目が終わります。(あと34番~36番が残っています)
次は「クロイツェル」というのをやるそうです。
レッスンの時に先生が楽譜を見せてくれましたが、表紙にあった「42STUDIES」の文字に目が釘付けに。

「42曲もあるんですか!!!」と思わず言ってしまったわたしは目がテンになっていたに違いなく、
「いえ、でも32番以降はほとんど重音の練習なので、そこから先はまたいつか(^^)」
と、先生は楽譜をパラパラとめくってわたしに見せてくれました。

「まずは15番から22番までがトリルの練習になっているので、それをやりましょう(^^)」
ヴィブラートや指の動きが自由になるための練習ということです。
「途中で肩や手の調子が悪くなってしまったら、その時また考えることにしましょう(^^)」

調子が悪くなるという前提ではなく、そう言ってもらえてとても嬉しかった…。
わたし自身も、いつもそういう気持ちでいようと改めて思いました。

仕事へ行く前に銀座のYAMAHA に寄って楽譜を買いました。

クロイツェル

あまり時間がなかったけれど、弦楽器の売り場をのぞいてみたら、
ガルネリモデルの楽器がたくさん並んでいました。
ハイフェッツが使っていた「David」、パガニーニの「Cannon 」など
それぞれに対応したコピーの楽器が、巨匠たちの写真と一緒に展示してありました。

「グァルネリが好き♪」というわたしは、本物の何を知っているわけでもないけれど、
並んでいる楽器がそれぞれあまりに異なる印象だったので、なんだか不思議な気がしました。
果たして、音も本物に似ているのだろうか…?

ついでにガラスの中に並んでいるヴィオラの観察を。
先生の楽器は2つとも同じ大きさですが、こうして並んでいるのを見るとかなり個体差があります。
小さいものは38センチくらいからありました。

この大きさではヴァイオリンとそんなに変わらないので、ヴィオラらしい太い音は出るのかな?
一番高い弦についているアジャスターも2種類あるようでした。
ヴィオラを弾く予定はありませんが、いつもちょっと気になるのです。

家に帰ってから楽譜を開いてチラッと15番を見てみたけれど、
ぎっしりと「tr」の記号が並んでいて、まるで暗号のように見えて意味不明…。
でもトリルのついている音符が楽しそうに見えるのはなぜだろう?
弾く身としては楽しむ余裕は無いのだろうな。意味不明な今の段階では良く分からないけれど(笑)



関連記事
コメント
みほさん、おはようございます。

私も目出度くホーマン2巻に進みました。
しかし、暑いので楽器屋に出かける気にもならず、いつものAmazonでお買い上げ。
しかし、楽器屋に行けば色々な楽器が見れるんですよね。私も出不精にならず、出かけて買えばよかったなぁと反省しました。
確かに、tr付きの音符は楽しそうに見えるし、弾いた音も楽しい感じですよね。トリルしまくってください(笑)
【2015/08/03 09:30】 | クレモナ親父 #- | [edit]
クレモナ親父さん♪

鈴木全巻制覇進行中でも、別のものもやっているのですね。

楽器屋さんは面白いですよ。時間があれば一日でも居られそう。涼しいですし。
弦楽器専門店は怖いので(笑)、すぐに帰ってきちゃいますが。

銀座のYAMAHAは4階に管楽器や弦楽器の売り場があって、
ひとりで試奏できる小部屋がいくつかあるので、
以前にヴァイオリンを試させてもらったことがあります。

トリル三昧、そろそろ音を出してみようかと思っていますが、
楽しく弾ける日が来るかどうか…(^^;
【2015/08/03 12:08】 | ささきみほ #- | [edit]
15番、楽しい曲ですね(*^^*)

ヴィオラは、ひとつひとつ個性的で
大きさも音も全然違うので、
機会があったら弾いてみると
自分の好みの音が見つかるかもです(*゚▽゚)ノ

大きな楽器屋さんだと、
わりとほったらかしにされるので
勝手に色々弾き放題です(笑)
【2015/08/04 18:48】 | 吉瀬 弥恵子 #- | [edit]
吉瀬さん♪

15番、楽しい曲なのですね。
今の段階では楽しめないのですが(笑)、
できるようになったら「トリルゲーム」みたいに楽しめる曲かもしれませんね。

ヴィオラ、あれだけ大きさも違ったら
音もそれぞれ個性が違うのだろうなぁ~と思います。
弾いた時に振動で視界が揺れて、面白いなと感じたことがあります♪
【2015/08/05 08:56】 | ささきみほ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/556-9dcd5894
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫