今日はのんびり

 2015-07-13
金曜日から3日間、舞台の仕事に行っていて、ようやく帰還しました(笑)
2日目に前日の出来事を「一昨日にさぁ…」と間違えて言ってしまうくらい、長い毎日でした。

バレエの仕事でしたが生演奏でのタンゴがあって、
それが大変だったことの一因でもあったけれど、やっぱり音楽には興味津々。
ヴァイオリンやチェロやコントラバスも入っていました。

マイクはどうするのか?というのが一番気になって、音響さんと演奏者のやりとりを観察してしまいました。
皆さん自分のマイクを持ってきていて、音響さんの用意したものとどちらを使うか相談していました。
そうなんだ…。あちこちで演奏するには自分でマイク持ってる方が良いのでしょうね。

今回のために集まった演奏家さんたちのようで、バンドのマネージャーさんはおらず、
こちらでイスやら譜面台やらをセッティングして、話を聞きながらリクエストに応じます。

ダンサーさんだけでなく、舞台の上にのる人が困らないようにするのが仕事のひとつなので、
本番直前に緞帳の裏で、チェロ君に「これ、預かってもらえますか?」と財布を出され…、
預からせていただきました。(笑)仕方ないなぁ…。いつもはそんなことしませんよ。

ヴァイオリンは女性の方で、綺麗な甘~い音色でした。
色っぽい音というのかな。とても魅力的な音でした。
ヴァイオリンといっても、いろいろな演奏の仕方、ジャンルがあるんだなぁ。

クラシックの演奏家(ソリスト)さんはちょっとバレエダンサーと似ている印象(この道一筋的な)ですが、
今回の方たちはそれと少し違い(良い意味でこなれた感じ)、でもバンドのプロだと感じました。
(お財布のことは別にして…笑)
わたしも舞台へ行けば裏方が職業です。
プライベートではヴァイオリン上手じゃないけれど、仕事では同じ舞台に関わるプロ同士で
何だか面白いな~と思います。当たり前のことなのだけど。

数日振りに練習をしようとヴァイオリンを構えたら、
またまた落ち着く場所を探すのに「あれ?あれ?」と、時間が掛かってしまいました。
ん~、これからしばらくは続けて練習できるので、新しい持ち方を定着させたいと思います。

バレエは「一日休むと自分にわかり、2日休むと先生にわかり、3日休むとお客さんにわかる」。
ヴァイオリンは「1日休むと3日遅れる」のでしたっけ?
わたしの場合は何日も弾けないことがあるので問題外ですね(笑)

劇場に行っているあいだに急に真夏の暑さになっちゃって、ビックリです。
3日働くと元気が戻るのに何日かかるのかなぁ…。(笑)

今日は手抜き家事(いつもと同じだけど)とご飯の買い物以外はゴロゴロして、
ヴァイオリンの練習も「あれ?あれ?」の後に少しだけにしました。
3日働いたから、3日で復活したいと思います。


11011242_823841464395834_2618136954991483035_n.jpg   部屋の窓から



関連記事
コメント
タンゴの音楽、好きです(*^^*)

舞台を整えて下さる方々は、
あんまりお話する機会がないのですが、
感謝してますm(__)m

一番先に到着して、一番最後まで
本当にお世話になってます。

本番、がんばります!
【2015/07/14 00:48】 | 吉瀬 弥恵子 #- | [edit]
吉瀬さん♪

舞台の上で最高のパフォーマンスをしてもらえること、
それをお客さんが喜んでくれることが、一番の幸せです。

たくさん拍手のあるカーテンコールを仕切っている時は本当に嬉しいものです。

普段は自分勝手なのですが、
仕事に行くと別人みたいな自分が面白いな~と思います(笑)

本番、頑張ってください(^^)
【2015/07/14 09:46】 | ささきみほ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/549-9021c489
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫