迷走中です(^^;

 2015-05-27
言ってるそばから、ただ今迷走中です。

ヴァイオリンが上手くいかない。
肩のことなどあって、練習できるだけでも上出来じゃない?とも思うけれど、
それとこれとは別。(なぜかそう思う、笑)

母に「音が大きくなった」と言われたり、かなり前のレッスンの録音を聴いたりすると、
どうやら進歩はしているようだけれど、全く実感がありません。

やってもやっても、何も変わっていないように思えるバッハのアダージョ。
どんどん下手になっているような気さえしてくる…。
始めた頃には頭の中で流れていた音楽が、
自分が弾くとつっかえつっかえになるために、パタリと止まってしまっています。
だから余計に何をやろうとしているのか分からなくなって、悪循環。

そういう時は手を止めて、自分の良いところを思い出す…という文を目にして、
自分にそんなところがあるだろうか?と悲観モードが更に全開になりました。
できない、できない、できない、できない!良いところなんてちっとも無い!
あれ?わたし、怒っている??
うん、できない自分に怒っている。
そんな気持ちにも気がつきました。

でも、練習はします。そんなにたくさんではないけれど。
できないと思うことができなくしている。
もう、いろんなこと全部忘れてだた弾けば良いんじゃない?
とはいえ、今のわたしにはバッハのアダージョを「ただ弾く」なんてことは到底できないのでした。

楽器の点検と弓の毛替えには、まだ行っていません。
次のレッスンが終わったら…と思いながら、もうかなり経ちます。
でも、今度のレッスンが終わったら、と思っています。

行き詰まるとそういうことを思うのか、
弦の種類を変えてみたらどうなるのだろう?と、調べたりしています。
そういう意欲?はあるんだよな。まあ、その前に弓の毛替えですね。

迷走はさしたる理由なく始まって、放っておけばそのうち自然になおります。
あまり難しくない美しい曲を弾いてみたいと思って探したり、
図書館で借りたヴァイオリンの本を読んだり、やりたいことはいろいろあるみたいです。

感情に良いも悪いもない。
ということで、判断ぜずに通り過ぎるのを待つことにします。
読んで下さってありがとうございました。




関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/531-42f09059
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫