「歩いたトコロが道になる」

 2015-05-24
気がついている方もいると思いますが、しばらく前にブログのタイトルを変えました。
これまでの「楽しいことしてみよう!」はとても気に入っていたのですが、
ブログを始めた頃から比べ、わたし自身が進化して(笑)、なんとなくしっくりこなくなってきていました。

どんな時でも楽しむ、面白がる気持ちはこれまでと変わりません。
一方で、「楽しむ」というのは面白おかしいことだけではなくて、
一見ちっとも楽しそうに見えない、ちょっと苦しそうにさえ見える・思えることも
大きな視点ではやっぱり「楽しんでいる」のだと、今では思います。
デフォルトで「楽しむ人」になっちゃったので、
改めて「楽しいことしてみよう!」と思わなくなってしまいました。

「歩いたトコロが道になる」

ある日の午前中、部屋の掃除をしようとしていたら突然(また、笑)思いつきました。
自分がどこを歩いているのか、いつも良く分かっていないけれど、
わたしはこれまで自分がやりたい方へ進んできました。というか、それしかできないので…。
境界線もタブーも、自分がそう思わなければ存在しないものだと分かりました。

地図も道もいらないな…。
その時のわたしがどこへ行きたいか決めるから。
迷走中、迷子中の時もたまにはあるけれど、それも好きでやっているようだから良いでのす。(笑)

自分が本当に望んでいることは何か?
その望みに従って生きていけないはずが無い。
それを実践(実験?)しています。

そんなこと言っても生きていくためにはお金は必要だし、
そのためには多少好きでないことでも我慢して働かなくちゃいけないし…、と
普通の人であれば思うでしょう。わたしもそう思っていました。
でもね、それをやめちゃったのですよね。

自分の望む生き方はどんなものか?
それを真剣に追求していけば、豊かに生きていくことができるのでは?
部屋にこもってジッとしたままでは難しいかもしれないけれど、
自分がやりたいことをやっていく中で、
わたしは楽しく生きながらえていけるのではないかと思っています。

これからわたしがどうなっていくか、どうか長い目でお付き合いください。
これからもよろしくお願いいたします。


IMG_4054 (768x1024)   今日の多肉ちゃん



関連記事
コメント
みほさん、こんばんは。
素敵な言葉にたくさん元気をいただきました。
先にも後にも動けないような時でさえ、振り返って見てみると、そこが道になっておりました。
素敵な言葉をありがとうございました。
【2015/05/25 21:19】 | ヴァイツゼッカー #- | [edit]
ヴァイツゼッカーさん、こんばんは♪

こちらこそ嬉しい言葉をありがとうございます(*^^*)
わたしだけでなく、きっとみんなそうなんですよね。
だから怖がらずに進んでみていいのではないかと思います。

でも、ちょっと怖い人のために、
わたしの姿が参考になったらなぁと思っています(^^)
【2015/05/25 22:30】 | ささきみほ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/530-0d58f350
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫