「お金磨きとお金のはなし」ご報告

 2015-04-22
昨日は「お金磨きとお金のはなし」でした。

初めての試みなので、その時自分がどんな様子になるのか予想がつかなかったのですが、
アクシデントもなく、楽しい時間を過ごすことができました。

集まってくださった方は、はじめましての方、お久しぶりの方、良く知っている方などでしたが、
いずれにしてもお金磨きに興味を持ってくださるというだけで
すでにわたしと共通の面白センサーを持っているに違いなく、
その期待通りに、楽しい場をつくってくださいました。

順序立てて話すのが苦手…と思っていたのが、当日朝になって回避手段を思いつき、
それでもひとりでしゃべっているのを、シーンと聞いてもらうのは苦手だな…と思っていたら、
そんな心配ご無用なくらいに、わたしの話しから感じたことなどを、
みなさん、どんどん話してくださって嬉しくなりました。

前半はお話しをして、後半にお金磨きをしましたが、
道具をお渡ししたら、あとはお金磨き経験のある方が初めての方にやり方を説明してくださって
「こんなにキレイになった!」とか「磨く前の写真を撮って置けばよかった!」とか、
時々静かになってモクモクと磨いたり…。

わたしはいろいろやることがあったので、お任せして放置プレイ(笑)
そんなわたしのやり方で自由な空気を感じてもらえたかな、と思います。
(まったく都合の良い解釈ですが、笑)


__ 3 (640x480) (640x480)



__ (4) (480x640)     __ 1 (2) (480x640)


時間があっという間に過ぎてしまって、バタバタと終わりました。
ゆっくりお礼を言えずに申し訳ありません。
来てくださったみなさま、本当に楽しい体験をありがとうございました。

5年前にお金磨きを思いついた時には、こんな日がくるとは想像もしませんでした。
なにがどうなるかは分からないものですね。チマチマと続けてきて良かった。

参加して下さった方が昨日の会について書いて下さいました。

  羽根さん 「人生誰もがドラマティックコント!!」
  お金磨いてキタよー。 http://ameblo.jp/double-rainbow-circle/entry-12017234501.html
  大野木睦子さん 「生きることは素晴らしい!」
  「お金磨き♪」 http://ameblo.jp/ookii-noharano-ki/entry-12017538465.html

嬉しいご感想をありがとうございます!

「平日では行かれないので土日にもやって欲しい」という嬉しいご要望をいただいたので、
次回は6月21日(日)に開催することにしました。
お申し込みは1ヶ月前くらいから受け付ける予定にしています。

そうそう、その前に、大野木睦子さんの「青空ゼミ」でお金磨きやります!
5月のお天気の良い日に外で開催。天気予報と相談して直前のお知らせになります。
参加ご希望の方はマメにチェックをお願いします。



関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/519-d9598b44
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫