イベントいろいろ

 2015-03-27
先週の土曜日、「第3回タイムバンクスマーケット」というイベントに参加しました。
「お金を介さず才能のエクスチェンジをする。
タイムバンクスマーケットは
これまであった等価交換とは違う
新しいスタイルの才能エクスチェンジの場です。」ということで、

2月に開催された第2回に、初めてお金磨きで参加して、
今回はヴァイオリンを持って参加しようと思ったのですが、
「お金を磨きたい!」というご要望があったので、ヴァイオリンとお金磨きセットを持って行きました。

お金磨きは珍しいので体験して下さる方が次から次へと来てくださいました。
明治15年の二銭硬貨を磨きたいと用意してきて下さった方がいました。
古銭の価値は磨くと下がってしまうようなのですが、それでも構わないとのことで、
磨かれて100年来の汚れが落とされていくのを見ることができました。

二銭硬貨は500円硬貨よりもふた周りくらい大きな立派なものでした。
明治15年といったら今から133年前です!
10円硬貨と同じような年季の入ったこげ茶色になっていました。
今まで大切に保管されていただけでも嬉しいと思っているだろうけど、
まさか磨いてきれいにしてもらえるなんて嬉しいだろうな、と思って見ていました。

キレイになるうちに、『千と千尋の神隠し』でお風呂に入って綺麗になった河の神を思い出しました。
「よきかな~」
磨かれた二銭さまも、そう言っているように思えました。

21022_357740444431241_5524666006182600377_n.jpg

お写真は持ち主のNaruさんからお借りしました。
貴重な体験をありがとうございました。


昨日は高円寺でのイベントに出展しました。
春休みということもあって、今度中学生になる男子や小学3年生になる女の子も来てくれました。
だんだん集中してくると黙って一緒にモクモク磨く…というように、静かに盛り上がって楽しい♪

中学生でも小学3年生でも、磨くうちに自分でやり易い方法を見つけていきます。
それを逆に教わってわたしもマネしてみたり。
人として、何歳であってもその人を尊重したいと思っています。
だから一緒に何かするのがとっても楽しいのです♪


10431435_1625225101041410_8311215302250879631_n (1)



11077927_1625225184374735_5760416966319965609_n.jpg


どちらのイベントも相棒のヴァイオリンを持参していきました。
それについてはまた後日(^^)



関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/509-2be2a494
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫