本当に一段落しました(笑)

 2015-03-20
仕事の方は週末で一区切りついたのだけど、
ヴァイオリンのレッスンとアンサンブルのダブルヘッダーが控えていて、
やらなくちゃいけない課題満載の日を過ごしていました。

昨日がその日で、これで本当にようやく一段落しました。
夜、久しぶりにゆったのんびりした気持ちで床に就きました(笑)。

ほとんどヴァイオリンを弾けない日が続いたけれど、レッスンの課題はその隙に少しはやっていました。
アンサンブルの方は全然手付かずだったので、直前に必死で楽譜を解読して頑張ったら、
気持ち悪くなったりあちこちが痛くなってしまいました。
自分のできなさ加減にグッタリします。

レッスンでもアンサンブルでも、先生に「練習できていません」と最初に謝って、
その時間内で頑張らせてもらいました。
わたしはたくさん練習しないと人並みに弾けるところまでできないのでダメダメだったけれど、
それでも、少しはそれなりに練習した甲斐があったようでした。

ちょうど昨日、年末のアンサンブルのコンサートの録音CDと、
昨年出させていただいたライブのDVDが同時に手元にやってきました。

聴けばまたいろいろと思うことはありますが、
自分の関わった演奏がこういう記録として残るのは嬉しいことですね。
特にライブのDVDは正式に発売されていて(汗)、自分はともかくとしても
見ていただく価値のある内容のものだとお勧めできます。





レッスンで先生に届いたDVDをお見せしたら(中の映像ではなく、笑)
「ん~、ほぉ~、すごい…立派だ(^^)」と言ってくださいました。

次のアンサンブルは一ヵ月後、レッスンは2週間後です。
こんどはきちんと準備できるはずのスケジュールなので、ちゃんと練習したいな。
(と、今は思うのでした…)



関連記事
コメント
みほさん、
舞台のお仕事等々、お疲れ様でした!

最近の記事を読ませていただいていて、色々考えさせられました。コメントでは長文になってしまいそうでコメントできませんでしたが。

私もレッスン前に断りを入れます。言い訳なんてしなくても先生にははっきりわかってしまうんでしょうけど、自分の気がちょっと楽になる効果がありますね。

お互いほどほどに頑張りましょう(笑)。
【2015/03/20 11:25】 | クレモナ親父 #- | [edit]
クレモナ親父さん、コメントありがとうございます♪

自分のこころの中のことを書くのはどうかと思いながら、
誰かの何かの参考になることがあったら良いなと思います。

でも、実際は自分への決意だったりします(苦笑)
それを読んで下さってありがとうございます。

練習不足や体調について先生にお伝えするのは、
わたしも言い訳をしているように感じてあまり気が進まない時もありますが、
レッスンではその時の状況に応じて進め方をアレンジしてくださるので
正直にお話しすることにしています。

もちろん、なんにも言わなくても隠しようがないのだけど(笑)

はい、ほどほどにやりましょう~!
【2015/03/20 14:43】 | ささきみほ #- | [edit]
みほさん

先日は グループ会でお世話になりました、junちゃんです。みほさんの生き方楽しみ方に、とてもよい刺激を受けました!本当に(^^;あたしっていつも何したいの?って感じで これからの自由になった人生にまた 制限かけてました。(^^ゞ みほさんみたいに楽しい事に迷わず挑んでいけるようになりたいと思ってます。これからもブログ見に来ますね!! ありがとうございました。
【2015/03/20 22:45】 | nikajun #- | [edit]
junちゃん、ブログみつけてくださってありがとうございます!

そんなふうに言ってもらえて、光栄です(^^)
実際にはまだまだ迷ってばかりですが、
そこがまた楽しいのかもしれないと思えるようになりました。

以前は自分が好きなこと・楽しいことは何なのか、良く分からない時期もありました(^^;
探し始めたらだんだん見つかるようになって、
今では面白いことや楽しいことを発見するのが得意になりました。

junちゃんももうすぐそうなりますね。
これからもよろしくお願いいたします。

【2015/03/21 00:58】 | ささきみほ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/505-4c7835e6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫