久しぶりのアンサンブル

 2015-02-19
一昨年から月に一度のアンサンブルに参加しています。今日は練習日でした。
12月の演奏会前には月2回くらい練習があったため、先月はお休みで今年初めて。
新しく何をやるのかな〜?
練習して行かなくていいのは楽チンだけど、
その日に楽譜が配られるということは初見で弾かなくちゃいけないんだな…。

幸い聞いたことのある曲だったけれど、
やっぱりわたしには初めて見た楽譜でみんなのテンポについていくのは難しいです。
とりあえず頑張って一拍目だけでも弾いて、重音は片方の音だけ弾いて、
なんとなく参加しているフリをしてしのぎました。

コンサートの後、事情があって退会した方がいるので新入会員募集中です。
わたしが入った時は「レッスン経験1年以上、アンサンブルが初めてでも可」という募集でした。
でも、結局集まったメンバーで今活動しているのは、わたしを除き経験豊富な方ばかりで、
その人たちのレベルに合わせて今の募集条件は、
「アンサンブルの経験があって、綺麗な音の方」ということらしい…。

わたしは初見は全然ダメだし、練習しても他の人に足並みが揃うまでに時間がかかるけれど、
音がギコギコしていないのと、すぐに出来なくても言われた事は理解できているらしいので、
なんとかセーフということのようです。

子どもの頃に弾いていた人や学生オケの経験がある人と同じようには出来なくても、
この頃、落ち込むことは前よりも少なくなってきました。

ヴァイオリンに必要なたくさんの要素をまんべんなくキレイな多角形のようにするのは難しいけれど、
どこかひとつか、欲を言えばふたつくらい、出っ張ったところがあれば嬉しいなと思っています。
ガックンとへこんでいる部分をならす必要も少しはあるけれど。
アンサンブルは一人で弾くのではないから。

行き掛けに乗り換えの吉祥寺駅で井の頭線の写真を撮りました。
到着した電車から降りた人波が過ぎるのを待っていたら、急に撮りたくなってiPhoneで。
眩しくて液晶が真っ暗になってしまって何を撮ってるのか分からなくなったけれど、
後から見たら電車の写真ではなく、光の写真になっていました。



11001751_746525148794133_8562888123913382745_n.jpg



関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/498-5f22443a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫