新しく取り組む曲

 2015-02-09
岡本太郎さんの言葉に触発されても、家でヴァイオリンに向き合うといつものわたしです。
すごく頑張って練習できているかというと、そうでもなく。
年の初めに、自分を追い込まずに伸び伸びゆるゆる練習して上手くなりたいな~と思ったのだけど、
上手くなったかはともかく、キリキリとした気持ちで練習していないのは確かです。

レッスンでカイザー練習曲集の2巡目が終わったので、
「久しぶりに楽曲をやろうと思います(^^)。」と先生が言いました。
自分では「ぜひこれを!」というのを思いつかなかったので、先生が決めてくださいました。

バッハの無伴奏ソナタ1のアダージョです。

IMG_3992 (810x1024)

いつかやりたいとは思っていたけれど、
「今ですか?!もういいんですか?!」と、心の中で思ってしまいました。
先生が決めてくださるということは、
今はまだ上手く弾けなくても、それを勉強して得るものがあるということ。
バッハの無伴奏のような曲は一生かけて練習していくもので、ならば早いうちに始めた方が良い。

久しぶりに銀座のYAMAHAへ出かけていって購入しました。
カイザーの楽譜を買った時と同じような嬉しい気持ちになりました。
やっぱりちょっと、自分が持っていても良いのかな?なんて思ったりもするけれど、
有名な演奏家たちも必ず弾いたであろうこの曲に取り組める日が来たことを光栄に思います。

先生は時々映画の予告編のように「こんな楽譜もあります(^^)。」と言って
カイザーやバッハの無伴奏や、パガニーニの楽譜を見せてくれることがありました。

その度に「ん~、こういうのをやる日が来るのだろうか…?」と、
そのごちゃごちゃした音符を見ながら思ったけれど、
わたしの予想よりも早くその時は来ました。

というわけで、練習を始めてはいるのだけど、
実際に弾くとなると、また「好きな曲ほど上手く弾けない…」状態になるのでは…?
長く連なった音符を見慣れていないので、数が数えられない。
加えて重音を押さえるのに手間取り、リズムが狂って余計に数えられなくなって…。

少しずつ地道にやっていこうと思います。



関連記事
コメント
うわぁ…うらやましい
こんな曲やりましょう♪って言われたい…

練習進めないと(^_^;)

みほさんのこの曲聴ける日を楽しみにしております(*^^*)
【2015/02/13 15:58】 | まぁ(*^^*) #- | [edit]
まぁ(*^^*)さん、こんにちは!

レッスン続けていればそう遠くない将来にその日が来ますよ♪
楽しみですね~。

勉強するつもりで弾かせてもらっている心境なので、
お聞かせできるかは分かりませんが。(笑)

ユーモレスクは聴いて欲しいかな(*^^*)
【2015/02/13 19:34】 | ささきみほ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/493-1a4189dd
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫