相棒くん(ヴァイオリン)の話しを聞く その3

 2015-01-25
相棒のヴァイオリンからの話し、つい嬉しくて3記事目になっちゃいました。
こういう話しが好きじゃない方はどうぞスルーでお願いいたします。

わたしが「余計なことをしなければ良いだけなんだよね…。」とボソっと言うと、

「ボクたち(楽器)がボクたちの音を出せるのは、人間が人間であることを忘れた時だよ。
わたしが弾いている、わたしが出した音、わたしがしてきた努力…、
それを全て越えて、ボクもきみも単なる楽器になった時に
きみが一番弾きたい音が出せるんだと思う。」

「いろんな道を使って、人は究極の真理にたどり着こうとする。
もしもきみがその気になるならば、ボクと一緒に真実を見る旅に出てみないか?
本当の自分とは何なのか、本当の幸せとは何なのか、
本当のパートナーは誰なのか、本当のパートナーと生きていくとはどういうことなのか、」


わたしにとって本当のパートナーは、神さまなんだよな…。すぐに忘れるけれど。
わたしも相棒くんも単なる楽器になった時、それを弾いてるのは神さま以外にいないんだよね。

「それを経験していく旅をボクと一緒に歩いてみないか?
もうきみには分かっているよね。
余計なことさえしなければ全てはうまくいくし、もともとこの世界は美しいもので満ちている。」


なおちんが言うにはこの人(ヴァイオリン)の決意たるやすごいものがあって、
絶対にわたしと一緒に本当の平和を体験したいんだって。

「会心の演奏ができたといって、自分の中で静かに自分を褒めるみほさんが見たい。
あなたが安易に自分のことを褒めないのは良く知っている。
目指している究極の演奏と自分の音があまりにも違うから、
だからこそ磨きたいと思う、そういう真摯な姿が好きなんだ。
あまたは人の心を打つために弾いたりはしないけど、その姿が人の心を打つんだよ。

その姿を見せることで、誰かがちょっとでも幸せになるなら
人助けだと思って弾いてあげて。」 


うわぁ…、わたしは「ご迷惑かな?」と思いながら弾いているのに(笑)。
「下手でも大丈夫なんだ」って、ちょっと思っちゃった。

何か聞きたいことがあるかと言われて、「キミの本当の音はどんな音なの?」と尋ねました。
相棒くんを弾くと、いつもわたしの頭の中にある音が出てくる。
頭の中の音を変えると、そういう音になる。
レッスンで先生に続いて弾くと、先生の楽器に似た音がするし、
自分は上手じゃないから、相棒くんの本来の音を出せていないのではないかと思うのです。

「きみは自分がイメージできないような音を出してみたいと思う?
ボクはみほさんが思い描く最高の音を出せる自信がある。
本当の音はきみの心の中にしか無いんじゃないか?
きみが奏でる最高の曲をボクも一緒に聴いてみたい。
だから美しい音、美しい言葉、美しいエネルギーだけに触れていて。」


うん…。

他に何か聞きたいことがある?と言われたけれど、
とっても満たされた気持ちになって、もう何もありませんでした。
相棒くんとわたしの中で、お互いにもう全部完結してる感じ。

で、今年のテーマなのですが…、

「いつもと同じようにやったら?
ボクからテーマを提示したって、みほさんはやりたくなければやらないでしょ。
でも、たまに人助けはしてあげて。
美しいものを表現するために自分に磨きをかける姿そのものが美しいんだと
みんなに思い出させて欲しい。それがきみができる最大の人助けなんだよ。」


ん~、そうなんだ…。
理想の演奏を追い求める途中の、ヘタクソなわたしでも大丈夫なら
今年も誰かの前でヴァイオリンを弾かせてもらいたいと思います。

長々と相棒くんとのノロケ話しにお付き合いいただいてありがとうございます。
ヴァイオリンを弾くことは直接相棒くんと対話することで、それは毎日やってます。
でも、こうして相棒くんの話しを聞かせてもらうことで
わたしからの一方通行ではなく、お互いに気持ちが通じていることが分かって本当に幸せ。
本当はいつでも音で答えてくれているんだよね。ありがとう。

これを読んで、もし愛用品からのメッセージが欲しいなぁ…と思った方は
今回グループリーディング会で愛用品たちの言葉を伝えてくれたなおちん
あなたの愛用品からの手紙 リターンズ! というサービスを提供しています。

あ、思いがけず宣伝してしまった。
わたしも、何年か後にまた相棒くんの気持ちを聞いてみたいと思います。



関連記事
コメント
世界は美しいもので満ちている、
その通りだと思います(*^^*)

自分の周りには、色んなものがたくさんありますが
選ぶのは自分ですよね。

ヴァイオリンと気持ちが通じているって
素敵です(*´∇`*)
【2015/01/26 12:29】 | えびフライ #- | [edit]
えびフライさん♪

周りにたくさんある美しいもの、
見逃さないように選べるようにしたいです(^^)
面白いもの探しは自信あるのですが(笑)

相棒くんの話しを聞いてから、練習が嬉しいです。
腕前は変わりませんが…。^^;
【2015/01/26 15:08】 | ささきみほ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/487-96edb28f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫