その時に一番良いと思ったことを選ぶ

 2015-01-17
ここにはあまり登場しないけれど、わたしには20歳になる息子がいます。
先日は成人式でした。今、経済学部の大学2年生。

夕ご飯の時に「夏休みに留学したいんだよね。」と。
わたしは早くからやりたいことがハッキリしていたけれど、彼はそうではなく、
今のうちに色々なことを経験して、自分の世界を広げたいとのこと。
今しかできないことをやっておきたい。
で、部活をしているとそのための時間が取れないので辞めたいらしい。

部活はすごーく好きって程ではないらしく、この前も辞めると言っていました。
「留学したら部活続けなかったことを後悔すると思うし、
部活やってて留学しなかったらやっぱり後悔する。俺、どっちでも後悔するんだよな…。」
普段あまりしゃべらないのに、珍しくそんなことを言いました。

「ん~、わたしはあんまり後悔したことないんだよね。
いつも、その時に一番良いと思ったことを選んでいるから。
後悔するかどうかなんて、その時になってみなければ分からないしね。」

「一番良いと思ったことをしてみて、やっぱり違うと思ったらゴメンナサイって辞めてもいいと思う。
わたしなんか、自分から辞めた仕事、またやらせて下さいって言って(笑)」

「俺だったら、そんなやつ「はぁ?」って思うけど。」

「それがね、またやりたいって言ったら喜んでもらえたんだよね。
仕事が好きでものすごく一生懸命やっていたから、そのおかげなのかな。」

「ああ、そうか。この前辞めたバイト先、もしまた行くって言ったら俺も喜ばれるわ。」

自分の好き勝手に生きている母のことを、息子はどう思っているか分かりません。
最初からこんなわたしだから、これが普通と思っているかもしれませんね。
「人生はこういうものだ」とか、言葉でうまく説明して育てては来なかったけれど、
何かが伝わっているといいな、と思います。

ふ~ん、夏休みに留学か…。
わたし、また一人でやりたい放題だな。




関連記事
コメント
しっかりした息子さんですね~(*^^*)

私、二十歳の時に何を考えてたかと言うと、
人生の事は考えてませんでした・・・

尊敬しますm(__)m
【2015/01/20 04:20】 | えびフライ #- | [edit]
えびフライさん♪

ありがとうございます。
彼が人生のことを考えているかは定かではありませんが、
息子を褒められるのは嬉しいですぅ(*^^*)

わたしもあの頃はもう少ししっかりしていたかも(笑)
息子の今後の反動にも期待したいです(^^;
【2015/01/20 09:11】 | ささきみほ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/484-71c26831
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫