新年に思うこと

 2015-01-01
明けましておめでとうございます。
今日は元日にしては珍しく、東京でも時々小雪のチラつく曇り空でした。寒い…。

大晦日は母のところに兄弟家族が集まって楽しく過ごし、
家に戻ってからお雑煮の下ごしらえをして、
近所のお寺の除夜の鐘を聞きながらお風呂に入る、というお決まりのパターン通りの年越しでした。

昨年もこれまで以上にたくさんの体験をして、振り返ればいろいろとあったのですが、
過ぎたことは自分の中でどんどん鮮度を失っていって、あまりピンとこなくなっています。

思ったことに向かう、そうしながらたくさんのことを感じる、
その中で、本当のわたしの気持ちに素直でいたいと思ってきました。
時々そこから離れていたことに気がついてビックリしてしまうこともありますが…。
今年も、それを一番大切にしていきたいと思っています。

そんなことを考えていたら
「頑張らない、我慢しない、緩める」という言葉が思い浮かびました。
そうなんですよね。
これまでの習慣で「頑張る!我慢する!身構える!」みたいなのが大得意、嫌いなくせに大好物で。(笑)
でもこれはそのとおり習慣になってしまっているだけで、本当の自分は望んでいないこと。

ゆるゆる~、ダレダレ~なわたしになってみようかな?
日常ではそうなっている時もあるけれど、
そうしていながら、そんな自分を認めていないところがありました。

ゆるゆる~、ダレダレ~なわたしを認める、かぁ…。
こう書くだけで「そんなんで良いはずがない!」と、早くも心の中で反撃する声がするけれど、
自分の素直な気持ちはゆるゆる~、ダレダレ~なんだろうな。

「しっかりしている人」「頑張る人」というわたしの入れ物から
ニュルニュルと抜け出てみようかと思います。

新年早々、全く気合の入らないご挨拶になりました。
今年はこんな調子でやっていけたらいいな~と思っています。


__ (10)  近所のお寺に初詣に おみくじは半吉でした。



関連記事
コメント
今年の抱負、素敵ですね~

私もたくさんあるので
初夢が楽しみです♪

今年もよろしくですm(__)m

【2015/01/01 23:50】 | えびフライ #- | [edit]
えひフライさん(になったのですね〜)
あけましておめでとうございます!

気がつくと、本当はやりたくないかもしれないことを
一生懸命にやっていたりするので^^;

たくさん抱負があるなんて、楽しみですね!
今年も良い年になりますように☆
【2015/01/02 09:54】 | ささきみほ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/478-4b2995fb
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫