コンサート、終わりました

 2014-12-15
昨日、クリスマスコンサートが無事に終わりました。

その前2日間、劇場で仕事をしていて力尽きた感がありましたが、
選挙の余波で会場と時間が変更になり、夕方からホールに入れば良いので
昼間からお風呂に浸かってゆっくりして、その後、あわててヴァイオリンの練習をして出掛けました。

お子さんが体調を崩して出られなくなってしまったメンバーがいて、
急遽プルトが変更になりバタバタとしたけれど、なんとか大丈夫でした。
クリスマスコンチェルトのセカンドヴァイオリンはソロ+トゥッティ3人だったのが
そんなわけでトゥッティ2人になり、時々わたしが間違えて一人にしてしまった瞬間が!
どのくらい演奏に影響があったかは良く分かりません…。

他のアンサンブルの方たちが「うわさ通りのキレイな音」と言ってくれました。
うわさというか、先生がそう言っているらしいのですが…。
でもそう言われる中に混ぜてもらっているのは嬉しいなぁ~と思います。

ホールの舞台の上で音楽をするのは、高校の合唱際以来かな。(もう30年位前、恐ろしい…)
わたしよりももっと上手な人たちも緊張することもわかりました。
ちょっと高ぶった気持ちを合わせてみんなで演奏するのは、
「ああ、わたしこういうのが好きだった。」と思い出しました。
バレエを踊るのもそう。舞台の仕事もそう。本番というのがやっぱり好きなのだな。

初めてにしては落ち着いていたのは、
一人でヴァイオリンの会をしたり、ライブで弾かせてもらったりの経験や、
ヴァイオリンではないけれど、やっぱり劇場というところに馴染んでいるからだと思います。

イスや譜面台をセッティングし直すお手伝いをイソイソとさせてもらったりして、
劇場というところにいると、わたしは元気になるのです。

で、今日は力を使い果たして冬眠中。
次の仕事に備えて、明日もなるべく冬眠中の予定です。


__ (9) (409x576)   写真撮り忘れ、駅のイルミネーション


関連記事
コメント
みほさん、いつも楽しく読ませていただいております。
3日間お疲れ様でした。
「舞台は私に元気をくれる」
素晴らしいです!ますますリスペクトです。
共感いたします。これからもよろしくお願いいたします。
【2014/12/15 22:37】 | ヴァイツゼッカー #- | [edit]
ヴァイツゼッカーさん、ありがとうございます。

3日間、裏方でも演奏でも黒を着ていました。(笑)
わたしは音楽家でもダンサーでもないけれど、舞台人だというヘンな自負があります。

ヴァイツゼッカーさんはお仕事以外にも、音楽に多面的に関わっていらして
こちらこそリスペクトです!
いつもそのおすそ分けにあずかっています。

これからもよろしくお願いいたします。(^^)
【2014/12/16 00:29】 | ささきみほ #- | [edit]
みんなで演奏するの、楽しいですよね(*^ ^*)

場数を踏むと落ち着いて周りが見えるし、
ちょっとした変化も楽しめます。

クリスマスコンサート、楽しそうです(*´∇`*)
【2014/12/20 15:30】 | 吉瀬 弥恵子 #- | [edit]
吉瀬さん、コメントありがとうございます(^^)

初めてなのでやっぱり緊張しましたが、
一人で弾くのとではプレッシャーが違い、楽しめました。

初めてのクセに劇場にいると落ち着く自分に苦笑です(笑)
客席が暗いのでお客さんが見えないのも良かったです~。
【2014/12/20 17:55】 | ささきみほ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/473-88a4bf51
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫