弦楽器フェアの会場を後にして

 2014-11-03
昨日、竹橋の弦楽器ファから早々に退散(笑)して外に出たら、
急にお堀の向こう側に渡ってみたくなりました。

わたしは東京の西の端に生まれてからずっと東京都民で、
大人になってからは皇居から電車で30分くらいのところに住んでいますが、
子どもの頃に社会科見学で来たくらいで、自分から訪れたことがありませんでした。

平川橋を渡ったら、そこは皇居東御苑というところでした。

10670230_683087531804562_258322902981293174_n.jpg     10377994_683021738477808_1376207030262735582_n.jpg


多くの人が写真を撮ったり植物を眺めたりしながら散策を楽しんで、
さっきまでいた弦楽器フェアの会場とは全く別の時間が流れていました。


たぶん日本で一番大切に管理されていて、誰でもが無料で入れるこの場所を、
都心のど真ん中に持っているということは、とても豊かなことなのではないかと思いました。


10615527_683021748477807_5400439537119255162_n.jpg     10432982_683087568471225_2775752293965696191_n.jpg


観光客の外国人も大勢、でも静かにこの場所を楽しんでいます。
今まで自分が来ようと思わなかったことは、なんだかもったいなかったな。
しばらくして大手門から帰りましたが、今度はもっとゆっくり全部回ってみようと思います。

調子に乗って東京駅まで歩きました。
東京駅の建物を正面から見たのも初めてでした。道路を渡って近くまで行ってみました。
乗換えではイヤと言うほど利用しているし、八重洲口には出ることもあります。
でも、歩いて東京駅の正面から入ることはこれまでありませんでした。

丸の内北口、南口はよく利用されますが、正面は何口?
入ってみたら吹き抜けになっていて、その向こうにちっちゃい自動改札がありました。
丸の内中央口と書いてありました。

10629671_683087665137882_8146427006826885800_n.jpg  10731204_683087685137880_6281425824742876505_n.jpg


(正面真ん中の入り口は閉鎖されていて、向かって左側が中央口でした。)


心の向くままに歩いていたら、全然予定していなかった面白い一日になりました。




関連記事
コメント
ささきみほさん
こんにちは!

私も皇居へは行ったことがないのですが、お写真からすごく雰囲気が伝わってきて行ってみたいと思いました。ありがとうございます。

弦楽器フェア、私も行きたかったのですが忙しくて行けませんでした。まぁ、見てしまうと欲しくなるので行かない方がいいとも思いますが。
試奏も勇気が必要そうですね。私も多分尻込みして弾けないと思います。

ただ、やはり行動すると何かしら得るものがある、ということは教えていただきました!
【2014/11/04 12:43】 | クレモナ親父 #- | [edit]
クレモナ親父さん、こんにちは!

何度も近くまで行っていたのに、いつでも行けるところはなかなか行きませんね(笑)
とても気持ちの良いところでした。お時間があったらいつか行ってみてください。

弦楽器フェア、何度行っても勇気がいる場所です(笑)
でも、相棒くん以外のヴァイオリンを弾けるよい機会なので少しだけ試させてもらいました。
で、家に帰ってきてやっぱり自分の楽器が好きだな~としみじみ思いました。

同じヴァイオリンでも弾く人によって出てくる音が違うと思うので、
良い楽器をいろんな人が弾くのを聞き比べるという楽しみ方もあるな~と、今思いました!!
(ずっと立っていたらちょっと怪しい人だけど…)

演奏家がいろんな楽器を弾くのを聞けるコンサートなどもありますよ。
私は今回はマンドリンとギターの合奏を聞きました。
弦楽器フェアなので、ヴァイオリン以外の楽器もあります。

こちらもいつかお時間があったら行ってみてください!

【2014/11/04 13:06】 | ささきみほ #- | [edit]
皇居って、綺麗なんですね~(*´∇`*)

お仕事で近くには行く時に
時間があったら寄ってみようと思います。

弦楽器フェアは、同僚が
試奏コーナーで弾くよ~って言ってました♪

いつか行ってみたいです(*^^*)



【2014/11/06 12:29】 | 吉瀬 弥恵子 #- | [edit]
吉瀬さん♪


はい、皇居はとってもいいところでした!
空気まで綺麗な感じがしました。

奥までは距離がありますが、お時間があったら行ってみてください。

弦楽器フェア、「プロによる試奏あります」というところがあったかもしれません。
あちこちで弾いている人がいて、どこだったかは…?(笑)
【2014/11/06 19:34】 | ささきみほ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/460-6318a6a7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫