弦楽器フェアで「ガックリ」

 2014-11-02
竹橋の科学技術館で開かれていた弦楽器フェアへ行って来ました。


63415_683087105137938_1005069912466698868_n.jpg      10624663_683021721811143_3136150672662998318_n.jpg


昨年は行かれなかったので2年ぶりですが、会場のスペースが以前よりも狭くなっていました。

習い始めた頃は「いろんなヴァイオリンを触ってみたい!」という目的で行っていましたが、
引っ込み思案のため(本当です)、なかなかそれができず。
今では相棒くんも手元にあるので、なんとなく様子を見に行くという感じです。

日曜日だったので人が多く、どこでも誰かがヴァイオリンを弾いています。
ものすごくキレイな音色が聞こえてきて、自分との違いに改めて愕然としました。
今に始まったことでは無いはずだけど、違うと充分に分かっているはずだけど、
本当にもう何というか…、世界が違うというか…。

実際に世界が違うのだし、同じところへ行こうとは到底思ってはいないのですが。
ん~、わたしはヴァイオリン練習して、どうなりたいと思っているのかな?

ヴァイオリンを弾くといっても、演奏家、先生、わたしのように自分の楽しみのためと、
いろいろ目的が違うのだから、比較する必要は無いのだと思うけれど。
でも、同じヴァイオリンというジャンルにしては違い過ぎる…。

今更ながら、かなりガックリきましたが、
「そうだ!ヴァイオリンの音ってああいう音!」と改めて思ったことは今日一番の収穫です。
先生のそういう音をレッスンで聴かせてもらっているけれど、
もともと自分と違うものとして捉えているところがあって、普段はガックリしないのだな。

今日のように同じフロアで同列に思えるようなところでは、
(実際には決して同列なはずがないけれど)、こんなふうに感じるんですね~。

いくつか試させてもらったヴァイオリンもありますが、
今日は何と言ってもこの「ガックリ」の一言に尽きます…。後に続く言葉がありません。




関連記事
コメント
みほさん、こんばんは!
お写真の掲示ありがとうございます!だいぶ雰囲気がわかりました。じょうずな方々がそこらかしこで演奏されていて、さぞかしバイオリンっぽい音色に会場はつつまれているのでしょうね。
ほんと、バイオリンの音って美しいですよねー。自分の楽器からそれが聴こえてこないのはかなり悲しく胸が痛いです。でももし行ったら気にせずお値段高めのバイオリンと弓で弾いてみたいです。
【2015/10/14 01:07】 | mylifewithviolin #- | [edit]
mylifewithviolinさん、コメントありがとうございます!

弦楽器フェアは演奏する人、楽器をつくる人、楽器が好きな人など、
いろんな人がそれぞれの目的にあわせて楽しむことができるのではないかと思います。

楽器屋さんとは違って自由な雰囲気の中で楽器を弾かせてもらうこともできます。
見るだけでも楽しいですし、無料のコンサートもあって、
そのコンサートで弾いていた楽器を試奏することもできます。
聴いた印象と自分で弾いた感じが違っていたりして、もちろん腕前の差が歴然としますが(笑)。

ぜひ行ってみてください! (なんだか、弦楽器フェアの広報の人みたいですね…。)
【2015/10/14 10:49】 | ささきみほ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/459-08a9ab44
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫