お休みモードになっちゃいました

 2014-10-04
ライブが終わってホッとしたのか、身体も気持ちもお休みモードのようです。

めっきり手の動きも悪くなってきて(笑)、
以前ならこんな時にはかえってムキになってやろうとすることもあったけれど、
上手くいかないので、ん~、モチベーションが上がりません。

そういえば、去年の秋はヴァイオリン倦怠期でマッタリとしていました。
秋になると、そんなふうになるのかなぁ…。

カイザー1番、2番、23番、24番を弾けるようにしておかないとなのですが、
2巡目、3巡目とはいえ、毎回楽譜を見るたびに「はじめまして」と思ってしまうのです。
弾き始めるとなんとなく思い出すのだけど…。

さすがに1番、2番は曲としては覚えています。
23番は好きな曲に入るので、「あ、こんなのあった」と、なんとなく覚えています。
で、24番はほぼ覚えていません(爆)。たぶん、嫌いだったんです…。

先日のライブに、わたしの相棒くんの言葉を通訳してくれたなおちんが来てくれました。
「あのヴァイオリン、大舞台が好きかも♪」 終わってからそんなことを言ってくれました。

家に帰ってから相棒くんに向かって
「キミ、ああいうところが好きなの?」と独り言のようにきいてみました。
もちろんわたしには返事は分からないけれど、
ヴァイオリンとして生まれた(?)からには、
自分の音をたくさんの人に聴いてもらいたい、と思うだろうな。

そうか…。わたしのところに来て良かったの?、と一瞬思ったけれど、
わたしと相棒くんは相思相愛なので(笑)
ならば、わたしがそういうところに連れて行ってあげないと。

相棒さま、あなたのご希望に沿えるようにやらせていただきたいと思います。
わたしを置いて先に行かないで!着いていきます、がんばりマス!

そうか、倦怠期とか言ってる場合ではありませんでした(笑)。



関連記事
コメント
ささきみほさん、こんにちは!
いつも楽しく読ませていただいております。ライブお疲れ様でした。
お休みモード、わかります。
モチベーションって大事ですよね。なかなか高い位地に保つのが難しいものです。
あせらずゆっくりやりましょう。
【2014/10/04 17:50】 | ヴァイツゼッカー #- | [edit]
ヴァイツゼッカーさん、こんにちは!

そう言っていただけるとなんだか安心します。
安心していいのか?とも思いますが(笑)

ヴァイツゼッカーさんのように
お忙しい中、時間をつくって練習している方もいらっしゃるのに
時間ができても練習がはかどらないなんて、贅沢ですね~。

あせらずに、できる範囲で練習しようと思います。
ありがとうございます!


【2014/10/05 00:36】 | ささきみほ #- | [edit]
相思相愛って、いいですね~(*´∇`*)

がんばった後は、楽器のお手入れとかして
ゆっくりお休みしましょう♪

何かいいこと思いつくかもです☆
【2014/10/05 17:57】 | 吉瀬 弥恵子 #- | [edit]
吉瀬さん、ありがとうございます。

ライブの次の日、家でヴァイオリン見たら指板に汗の後がいっぱいついてました!
良く拭かないでケースにしまったようです(笑)
拭いたらすぐにキレイになりましたが…。

こんな時もあるよな~と思いながらも
相棒くんは大好きです!
【2014/10/05 19:36】 | ささきみほ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/451-1c2eb5c6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫