レッスンとアンサンブルのダブルヘッダーでした

 2014-09-26
ライブが終わったばかりですが、昨日は月一アンサンブルとヴァイオリンのレッスンへ。
ヴァイオリン三昧の一日ですが楽しむ余裕はありません。

アンサンブルは今時点では優先順位が低く、
毎月練習の後に反省して帰って来ます。昨日もそうでした。
ライブも終わったので、12月の演奏会に向けてエンジンをかけないと…。

一方レッスンはいつでも最上ランクに並ぶ優先順位を維持しております。
ライブ前日も、夜にライブの曲ではなくカイザーを練習していました(笑)。
かといってすごく弾けるようにはなったりしませんが、昨日の2巡目21番、22番はひとまず大丈夫でした。

そして次回から3巡目を同時進行して始めることになりました。

1巡目は楽譜を解読してひと通り音が出せるように、
2巡目は先生の速さに合わせて一緒に弾けるように、
次からの3巡目は強弱他の記号の通りに弾けるように、という課題です。

また、だんだん左手が動かしにくくなっていています。
カイザー22番の、隣り合った2つの音を交互に弾くのはやりにくい…。
昨日は少しでも動かしやすくなるように、ヴィブラートの練習を途中に挟みながら進めてくださいました。

やりにくくてもやらないと更に動かなくなってしまうのをご存知で、
「多少無理やりだとは思いますが…(^^)」と恐縮されますが、
わたしの方こそ、手が動かないとか、肩が痛いとか、
どこかしら不具合のある中レッスンしていただいて、感謝しています。

課題以外に、ライブやヴァイオリンの会などで自分がやりたいことの相談に応じくださり、
終わった後にはわたしの報告に、自分とは違う視点を与えて下さったりと、
まあとにかく、いつもたくさん助けていただいています。

使いすぎたからか、休みたいアピールなのか、今日は左手がストライキみたいです。
動かせば動かないわけじゃないけれど、「休業日」とアピールしてくる(笑)
でも、あとでヴァイオリン練習しよう。



関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/449-745a8c0e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫