バンドとのリハーサル

 2014-09-15
23日のライブまであと少し。
昨日はバンドの方々とのリハーサルでした。

バンドはキーボード、ベース、ドラム(パーカッション)のお三方。
ヴォーカル・作詞の浮揚さん&作曲・ピアノの安達さん、そしてわたしのヴァイオリン。

今までの練習ではピアノの前奏から始まっていたのですが、
ドラムの方の合図が「ワン・トゥー・スリー!」、ベースが「ドゥ-ン!!!」

それにビックリして固まってしまいました…。
もともと自分が場違いな感じがして、借りてきたネコ状態で固まっていたのが更に!
わたしは2コーラス目から弾くので固まっててもいいのだけど(笑)

レッスンの時に先生が教えてくれた通り、やっぱり自分の音が聞こえにくいです。
マイクを使っていないのもあるけれど、
当日マイクで拾ってもその音をモニターで自分に聞こえるように返さなければ、同じ状態になります。

もともと心細いのですが、これだともうどうして良いか分からず、カラ元気も出せません…。

で、肝心の間奏部分は、やっぱり緊張して上手く弾けませんでした。
あれ?聞こえる、聞こえない以前の問題のような気もします。ん…??
音程ずれた時に自覚があるので、少しは聞こえていますから(笑)

聞こえなかったらどうしよう…という恐怖から
普段使っているICレコーダーで、自分でヴァイオリンの音をモニターする方法を考えています。
外部マイクをつけて録音状態にして、それをイヤホンで聞くという方法。
他の音も拾ってしまって結局同じ状況になってしまうかもしれませんが…。

バンドの音が加わったら、更に曲が膨らんでものすごくカッコいいものになりました。
アレンジがどんどん固まっていって、「ここも弾いたら?」とわたしの担当も少し増えました。

ド素人のわたしが、そんな中に混ぜてもらって弾けることは本当に嬉しいことです。
緊張するとか上手く弾けないとか、できないことを考えるよりも、
この嬉しさや新しい体験へのワクワクする気持ちを育てて、楽しく弾けたらなぁと思います。




↑ 固まって弾いているわたしも少し映っています(汗)




関連記事
コメント
ささきみほさん、こんばんは!
楽しそうな動画を拝見いたしました。
ヴァイオリンはどんな楽器とも合いますね。応援しております!
【2014/09/17 19:07】 | ヴァイツゼッカー #- | [edit]
ヴァイツゼッカーさん、ありがとうございます!

この時はまだ恐々弾いていましたが、
だんだん楽しむ方向へ気持ちが変化してきています。

ヴァイツゼッカーさんのように場数を踏んでいないので
どうなるか予想がつきませんが(笑)
もうしばらくあーでもない、こーでもないと練習してみます!
【2014/09/18 00:07】 | ささきみほ #- | [edit]
色んなジャンルの楽器と一緒に演奏するのって
楽しそうですね~♪

そんなに固まってる感じには
見えませんよ(*^^*)

23日、行くつもりで楽しみにしてましたが、
残念ながらお仕事入っちゃいました・・・
【2014/09/19 00:53】 | 吉瀬 弥恵子 #- | [edit]
吉瀬さん、初めてなので楽しむ前に驚いてしまっていますが、
家で録音したものと合わせているうちに楽しくなってきました。

固まってませんか?
もう少しリラックスして弾けるようにします♪

23日、お仕事頑張ってください(^^)


【2014/09/19 11:21】 | ささきみほ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/445-27b680c8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫