初めてのメガネ

 2014-09-12
ようやくメガネを買いました。老眼鏡です。
今時は「リーディンググラス」「読書用メガネ」という呼び方もあるようです。

今までメガネをしたことがないので(サングラスもしません)、なかなか踏み切れませんでしたが、
カイザーの楽譜が頭に入らないのは楽譜が得意じゃないからだけでなく、
見えにくかったからだと分かったので。
前に怪しいと言われた緑内障の検査もお願いするため、
自分の予定と眼科の予約があわず、少し時間が掛かりましたが。

相変わらず視力は左右とも1.5でした。
緑内障の検査は、前よりも気になる所見が増えているけれど、まだ「疑い」レベルでした。
年に一度は検査をした方がよいとの事。

メガネは、「楽譜が良く見えるように」とお願いしたら、
処方にレンズやその他の数字以外に「楽譜用」と書かれていました。
それをメガネ屋さんに見せたら、そこでも紙に「楽譜用」と書き込まれ、ちょっと嬉し恥ずかし。

フレームがたくさんあって迷ったけれど、
いかにも老眼鏡というのもイヤだし、変にハデなのもイヤだし…。
結局デザインはシンプルで、かけたときに違和感無いように軽いものを選びました。

老眼鏡は簡単にお安く買うこともできるけれど、
自分で選んだものなら、イヤがらずにかけられるだろうと思って。
ケースは爽やかなブルーを選んで、すっかりご機嫌になりました。

IMG_3883 (1280x960)

メガネかけて鏡を見ると、なんだかちょっと頭良さそうに見えるような気がします。
いまさら…(笑)



関連記事
コメント
私もPCとか、一定の距離を長時間見続ける時は
メガネかけてます(*゚▽゚)ノ

ブルーライト対応なので、けっこう茶色いレンズです。

目が疲れないようになると、快適ですよね~♪
【2014/09/14 23:47】 | 吉瀬 弥恵子 #- | [edit]
吉瀬さん☆

ようやくのメガネデビューです(笑)

今はPC用とかいろいろありますね~。
なぜかパソコンはメガネなしで気にならないのです。
カイザーだけが見えにくい…。体が拒否しているのでしょうか(笑)

これで少し快適になりました♪
【2014/09/15 08:14】 | ささきみほ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/444-50635183
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫