楽譜が読みにくいのは目のせいかも

 2014-08-05
舞台の仕事が一段落してゆっくりしています。

昼間の暑さ、外へ出ると日差しが痛い&熱いです。目もチカチカする…。
もう数日間のんびりしていますが、暑さのせいか元気が復活しません。

ヴァイオリンの練習をしてみたら、この前嬉しい気持ちで練習を終えたのは夢だったの?という状況。
ん~、またまた相棒くんを遠くに感じる…。こっちが夢だったらと思います。

先日改めて気が付いたのだけど、どうも目がよく見えません。
40半ばという年齢から考えれえば見えにくくなって当たり前、しかも視力1.5なので。
白髪はいつ探しても3本しかないのに。(これは本当に!ふふふ…自慢ですけど)

2年位前に緑内障の検査をした時にもすでに見えにくいとは感じていて、
100円の老眼鏡を試しに買ったけれど、それ程不自由ないので使わずに過ごしていました。
小さい字が読める時もあるけれど、日によってはそれほど小さくない字でもぼやけます。
日によって見えたり見えなかったりするのも老眼なのかな?

楽譜はヴァイオリンを構えた先にあるので60センチくらい離れたところにあります。
カイザーの楽譜が読みにくいのは好きじゃないから?と思っていたけれど、
見えない日が続いていた時に、まさか…と思いながら100円老眼鏡を掛けて見たら、
なんと、良く見えるではありませんか!!

音符がそれほど小さい訳じゃないし、離れているし…、何で?
もっと小さいiphoneの文字も普通に読めているけど?
理由は何にしても、見やすいほうが良いのだろうなぁ。
意識してピントを合わせるための労力を、弾くことに回した方がいいですよね…。

今までメガネをかけた経験が無く、とっても抵抗があります…。
緑内障の再検査も兼ねて、メガネ屋さんよりも眼科へ行った方が良いのだろうなぁ…。
と思うけれど、暑さにかまけてウダウダしちゃう。



関連記事
コメント
私も老眼です(゚ー゚*)

視力は2なので問題ないのですが、
疲れたり寝不足だったりすると
ちょっと2重に見えたりします。

30歳手前ぐらいで眼科に行ったら老眼と言われて
聞き間違えかと思いました(笑)

もっと早くに老眼になる人もいるらしいです。

PCや、近くでずっと作業する時には
メガネかけてます。
【2014/08/07 01:13】 | 吉瀬 弥恵子 #- | [edit]
吉瀬さん、こんにちは。

そんなにお若いうちから老眼になる方もいるのですね!おどろきです!
早くなる人は違う名前にしてあげたらいいのに♪

とてもハードル下がりました。近々受診してみますね。
ありがとうございます。

視力2、すばらしいですね。
わたしも外を歩けば木の葉っぱ一枚一枚くっきり見えて気持ちいいです♪

【2014/08/07 10:10】 | ささきみほ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/431-c9d4d45f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫