相棒くん(ヴァイオリン)との関係

 2014-08-01
今日は仕事の谷間のお休みで、少しヴァイオリンを弾きました。

「踊るように弾く」と言っても、ヴァイオリン抱えて踊りたいわけじゃない。
ん~、「踊る時に感じていたような気持ちで弾きたい」ということなのかもしれません。
この前載せたFrancescaさんという女性の演奏は
わたしにとっては踊るように弾いていると感じられるけれど、
実際には体はそれほど動いていないのです…。

踊らないけど踊るように弾くためには(笑)、そういうモードで立っている必要があります。
わたしは気持ちと姿勢がリンクする傾向が強くて、
体調不良だった影響からか、すっかり体が縮こまって、気持ちも小さくなっていたようです。
伸び伸びと弾くにはそのつもりの姿勢でいなくちゃ。

カイザーを少し練習してから、ユーモレスクを体から弾く実験を。
この前から時々やっているけれど、今日は姿勢と気持ちがそういうモードに整ったので、
また少し変わって、一段と自由になりました。

そうやって弾くと、音も自由に外れちゃって曲としてはダメダメだけど、
まず出せるだけ出してみて、その上できちんと弾くようにしてみようかな、と思っています。
録音も録画もしていないので、客観的にどうかは分からないけれど、
前からこういうふうに弾きたかったのではないかと思いました。

練習はそんなにたくさんしなかったけれど、
今日は、相棒くん(わたしのヴァイオリン)を初めて本当の相棒のように感じました。
今まではわたしよりも数段格上の相棒くんに何となく遠慮があって、
少し他人行儀な関係だったけれど、今日はそうではなく一体感がありました。

例えば、声が出なくなって話せなくなるようなことがあったとしても(そういう予定はありませんが)、
相棒くんを弾くことが出来るならそれでいい、なんて思いました。
そう思いながら、何だか嬉しくなって、
ケースに収めた相棒くんの、年月を経てニスが剥げてしまっている左肩を撫でました。



関連記事
コメント
はじめましてこんにちは。

おたまトーンかわいいですね~(´▽`*)

声を出さなくても、言いたい事を言えるのが
ヴァイオリンのいいところですね。

爽やかなブログ、時々おじゃまさせてくださいm(__)m
【2014/08/03 12:45】 | 吉瀬 弥恵子 #- | [edit]
吉瀬さん、はじめまして!

コメントいただきましてありがとうございます。

なかなか思い通りには言えないのですが、
言葉を発するのとは違ったことを言えそうな気がしています。(^^;

「えびフライ日記」、
いろいろと参考にさせていただきたいと思います。

こちらこそよろしくお願いいたします!
【2014/08/03 19:19】 | ささきみほ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/430-7e595538
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫