頭の中で踊る人

 2014-02-25
わたしは「天の声」や「ヴァイオリンからの言葉」を聞くことはできないけれど、
音楽を聴いていて、景色や色や何かの映像が頭に浮かぶことが良くあります。
たぶん、バレエの仕事の賜物なのでは…と思います。
音楽を視覚に置き換えることに慣れているのでしょうね。

時々、音楽を聴いていて頭の中で誰かが踊るのが思い浮かぶことがあります。
・ハイフェッツの演奏する「ツィゴイネルワイゼン」(面白いのでいつか書きます)
・グリュミオーの演奏する「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ」の「プレスト」
他にもありますが…。

演奏者が書いてあるのは、他の人の演奏で同じ曲を聴いても頭の中がシーンとして誰も踊らないから。
この演奏じゃないとダメです。聴いているわたしのテンションが上がると踊り出すみたい。

今日書きたいのはグリュミオーの「プレスト」。曲はこれです。



一人の若い男性バレエダンサーが踊っています。黒っぽい髪。ブルーグレーのタイツを着ている。
そこは舞台の上で、後ろは濃いブルー。
明るすぎない落ち着いたライトの中、彼の身体だけハッキリと見えます。

アレグロの細かいステップ、スモールジャンプが続きます。
終わりかと思うと、まだ続く…。彼の体力は持つのだろうか…。
ようやく終わりかと思ったら、ダメ押しのようにまだ続きます…。
グリュミオーの演奏が終わるまで、彼は踊り続けました。すごい!!!

って、わたしの頭の中で勝手に妄想しているだけなのですが…。

こういう速い曲で次々にステップを踏んだら、通常1分くらいが限界です。
でもこの曲、きついステップを次から次に入れたくなります。
聴きながら、「ダンサーの限界に挑戦!」という言葉も浮かびました。

この曲、休みなしに1曲全部踊れるダンサー、見てみたいです。
きっと弾くのもかなり大変なのではと思うけれど、初めて聴いた時、
「いいなぁ~、ヴァイオリンはこんなの弾けて。ダンサーだったら死んじゃう」と思いました。
なぜかダンサー目線なわたし…。

でも実際に自分で弾こうと思ったら死にそうかもしれませんね。
「無伴奏ソナタとパルティータ」にはたくさん名曲があるけれど、
わたしはいつか、この「プレスト」を弾いて、頭の中で踊る彼と対決してみたい。
でも、わたしの演奏じゃ頭の中で踊ってくれないよな…。



関連記事
コメント
へー!みほさんの頭の中の音楽にはそんなに色彩があるのですね!いいなー。
自分は色彩や絵や色が浮かぶことはほどんどなく、そのへんが自分の奏でる音楽が貧困なところ......。Prestoを聴いて思い浮かぶことといえば、バッハが天を仰いだり地にこうべを垂れたりして必死に神様を探しているイメージ....(なんじゃそりゃ)。
庄司紗矢香さんも油絵を描き、音楽に対してこういうイメージという絵を描いて曲に向き合うと言ってました。自分も絵を思い浮かべる訓練、してみようかな?
【2014/02/26 16:30】 | 彷徨うVN弾き #NJth574k | [edit]
彷徨うVN弾きさん

>Prestoを聴いて思い浮かぶことといえば、バッハが天を仰いだり地にこうべを垂れたりして必死に神様を探しているイメージ....(なんじゃそりゃ)。

これ、充分豊かなイメージだと感じます(^^)。色や映像ではなく、心象とか感情とか…。
そういうことも、きっと演奏に結びつくものなのでしょうね~。
わたしの場合、色や景色が浮かんでもそれがより良い演奏に繋がっているかは疑問です(汗)。

訓練したら誰でもできると思います。わたしは突然浮かんで来ますが…。
あ、でもそんなにしょっちゅうではありませんけど。

大好きなユーモレスクは、ハイフェッツを聴くとき浮かぶのは映像が、
自分で弾くときには別の映像(踊ってます)と感情が浮かびます。(*^^*)
【2014/02/26 20:17】 | ささきみほ #- | [edit]
>訓練したら誰でもできると思います

いやいやいや(笑)
これは特別な才能だと思います。

>大好きなユーモレスクは、ハイフェッツを聴くとき浮かぶのは映像が、
自分で弾くときには別の映像(踊ってます)と感情が浮かびます。(*^^*)

数字に色がついて見える「共感覚」をもっている人たちのことを思い出しました。やっぱり特殊な才能だと思いますw

自分は絵が好きでよく展覧会にも行き画集もよく見る方なのですが、あとで頭に色や絵を再現するのは不得意のようです。
【2014/02/27 12:06】 | 彷徨うVN弾き #- | [edit]
彷徨うVN弾きさん

「共感覚」面白そうなので調べてみました。
音を聴いて色を感じるのは「色聴」というようで、診断テストなるものもありました。
わたし、やってみたけど違うらしい…。というかかなり忍耐のいるテストだった…。

特定の曲を聴いた時に、いつかどこかで目にした映像など潜在意識に眠る画像ストックに
たまたま結びついてクローズアップされるのだと思います。(^^)
「踊る人」は、やっぱり「こういう曲ならこういう踊り」というストックがたくさんあるので(笑)

色聴トレーニングなるものがあるようですよ。忍耐いるかもですが…。
【2014/02/27 16:06】 | ささきみほ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/374-09536ed8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫