熟睡して目が覚めたら…

 2014-02-14
嫌いな電気ビリビリ筋電図検査(こう書くとまるで芸人さんがやるゲームみたい…)、
予定が週明けになりました。検査の予約がいっぱいだそうで…。
先生、予約する前にわたしに「明日…」って言ったのか…。さすが、お茶目な先生。

4人部屋に居る他のお三方は、親と同じくらいかもう少し上のご高齢の方たち。
自分で食事を取れない方や移動は車椅子の方。
(わたしも検査に出掛けるときは「楽チ~ン!」と車椅子に乗ってご機嫌ですが)

その中の、普段、看護師さんへの受け答えもほとんど声を出さない方が、
夜になったら、うわ言なのか寝言なのか、ものすごくハッキリと大きな声で
まるで長い台詞を言うかのように次から次へとしゃべっています…。それも一晩中。
昼間とは別の、昼間よりさらにリアルな世界を持っていらっしゃるんだろうな…と思いながら、
ぜんぜん眠れませんでした。

これではいけないと、夕べは耳栓をして熟睡しました。
朝、肩が痛くて目が覚めた…。そのまま動かせなくて看護師さんを呼ぶ羽目に…。
わたしはどうやらもともと肩の関節が緩いのだけど、
筋力低下のためにいつも以上に緩くなっていて、変な向きになる&戻す力が無かったから。

シップを貼ったら、今時こんなにスースー匂いがするシップがあるんだ!というくらいスースー。
肩は顔に近いから、目がシバシバします…。
寝ている間に肩に負担が掛からないように、腕を乗せるための枕を貸してくれました。
今夜はお行儀良く寝ます。今朝もちょっと肘の向きが悪かった程度だったんだけどな…。

息苦しかったのは入院する頃に少し落ち着いてきていて、
ここではほとんど何もしないのであまり感じなくなりました。良かった…。
ちょっと苦しい時に血液中の酸素の量を測ったけれど問題ないようなので、気持ちの問題?

電気ビリビリ筋電図検査(笑)が終わらないと治療に入れないので、
できることがなくなって、明日から1泊だけ家に戻れることになりました!
ここに来てから毎日カイザーの楽譜を見ているので、なぜかやる気満々。
でも、肩が痛い…。ああ、このやる気をいつも維持できたらいいのに。

アマノジャクだから、できなくなるとやりたくなるんです。自分で分かってる…。



関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/366-fd6af0a8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫