入院日記は今日で終わり

 2013-11-08
病院からの更新は、これが最後になります。
はい、明日家に帰ります\(^o^)/。
治療の効果が思ったよりも早くあらわれて、
まだ多少しびれは残っていますが、筋力も戻って来つつあります。

作業療法士の先生と握力を測ったら、右手16キロ、左手20キロ。
入院時は5キロと10キロだったので(笑)、かなり改善しています。
とはいえわたしは右利きで、以前右手をケガした直後でも握力35キロくらいあったのを考えれば、
まだまだ半分以下、これから地道にトレーニングしなくちゃ…。

主治医先生達、今日も3人揃ってやってきました。
いつもの針の付いた握力計を持ってきていましたが、
作業療法士の先生とデジタルのやつで測った数値を申告したら、もう一度測らずに済みました(^^;;。

ここに20日程いて感じたのは、病院で働く人も入院している人も、みんな大変だなぁということ。
看護師さんは、患者さんにやってあげたいことがあってもいろんな事情でやってあげられない。
患者さんの方は、看護師さんに頼みたくても遠慮その他があって、葛藤がある。
でもそれは、相手のことを思いやるからこそなんだよなぁと、
自分のことを不自由なくできるわたしは、息をひそめてただ成り行きを見ているだけでした。

病院は職場としては過酷、患者としては大変なことや辛いこともあるけれど、
医師、看護師、患者という役割りを超えて、ひとりの人として見たら、
みんな優しくて、一生懸命で、けなげで、面白くて、可愛らしいのでした。

とすっかり観察モードですが、わたしも途中「神さま助けて!」と思ったこと、数回。
神さまはちゃんと助けてくれて、こうして無事に帰れます。よかった、よかった…。
これにて入院日記はおしまいです。
家に戻ったらこんなに毎日更新しないと思いますが、これからもよろしくお願いします(^^)。




関連記事
コメント
ほっとしました…よかった(^^)
お家でゆっくり体力回復させてくださいね。

僕のほうは、、弓の毛替をきっかけに、昨日、先生の弓弾かせて頂いてニコニコ♪のあと金額聞いて(T-T)
でも、欲しいなぁあんな感じの弓…

…先生の演奏会(笑)やって欲しいな(^^;企画したら来てくれるかしら(*^^*)
みんなも弾けて、、でも発表会ではないような、、集まって軽く飲みながら食べながら(笑)パラパラ弾けて、合宿のような?(^^)
楽しそうだけどなぁ。。

元気に弾けるようになるの楽しみに待ってますね(^^)
【2013/11/08 22:44】 | まぁ(*^^*) #- | [edit]
まあ(*^^*)さん

コメントありがとうございます。
昨晩ベッドの中で読んで、とっても嬉しくなりました。

先生の弓、いいですよね~。わたしも触らせていただいたことあります。
今日、楽器屋さんの展示会に行こうかとも思ったのだけど、自粛しました(笑)

気負わずに楽しめる演奏会、いいですね!楽しそう…。
実現したら、ぜひわたしもお仲間に入れてください。

やっぱり病院より家のほうがいいですね。
家のことやりながら動いていたら、すぐ元気が戻りそうです。
ヴァイオリンも、だんだん復活できるようにしていきたいと思っています!
【2013/11/09 21:11】 | ささきみほ #- | [edit]
もうお宅に戻っていますよね。
よかった、よかった!
病院でお働きの方々、患者さんの記事に共感です。

私の担当の看護士さんは 退院した外のことをシャバと言っていました。
(ニュウインハ カンゴクカ…デモホントニ ソンナキブンデシタ)
本当に家にいてほどほどに健康なら自由だ-!ですね。

辞書で調べたら娑婆(しゃば)①仏教用語・ いろいろな苦しみを忍ぶべきこの世、人間界
②俗語・そとの自由な世界
とありましたi-237

ひきつづき お大事にねv-254
【2013/11/10 16:28】 | ケンタウルス #- | [edit]
ケンタウルスさん

はい、家に戻っています。(^^)
さっそくのお出かけはどうかとも思ったけど、今日はシルバーアーチにいってきました。
帰りには数倍元気になってました。

やっぱり順応性あるのか、
シャバの空気にもだいぶ慣れてきたみたいです。
が、調子に乗り過ぎないように、様子見ながら楽しみますね。
【2013/11/10 19:25】 | ささきみほ #- | [edit]
退院おめでとうございます。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪


人を見るとあせりますが、人と比べ始めた途端、フォースの暗黒面にとらわれて無駄な悩みに時間を浪費していまいます。


井の中の蛙 大海を知らず

大海ばかり見ていると、その広さに圧倒され、漕ぎだす意欲までが削がれるヘタレな自分には、
井の中の蛙で、いいじゃん、幸せなら、と思ったりします。

そう思う人が多いようで、日本人が後から付けた2行目が好きです。

井の中の蛙 大海を知らず
されど 空の青さを知る






【2013/11/11 13:47】 | 彷徨うVN弾き #JThlD9ks | [edit]
彷徨うVN弾きさん

ただいまです(^^)

> 井の中の蛙で、いいじゃん、幸せなら、と思ったりします。

うん、うん、わたしもそう思う!と大きくうなずいてしまいました。
でも大海にしり込みしている蛙はもう「居の中の蛙」ではない…なんて屁理屈も思ったりして。

人と比べないで昨日の自分と競争するんだ…なんて、以前は思ったこともあるけれど、
今は昨日の自分と比べても退化してるかも…です。(苦笑)

ヴァイオリンの道は楽しいのか苦しいのか?
昨日、気がついたらヴァイオリンのどこが好きなのかを人に語っていて(笑)、
「あ、わたしヴァイオリン好きなんだ」と再認識しました。忘れないようにします!
【2013/11/11 14:57】 | ささきみほ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/336-b86efd74
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫