いつか弾いてみたい曲

 2013-06-16
1週間くらい前に、自分が弾いてみたい曲を書き出してみようと思いました。
頭の中にあるだけだとただの妄想みたいだけど、書き出すとほんのちょっとだけ現実味が出ます。
どれにしようか考えているだけでも、とっても楽しい作業です。
でも「いつか弾いてみたい曲」なので、実際に自分が弾けるかどうかは今は考えないことにして。

弾けるかどうかは別にしても、なぜか「シャコンヌ」は入りませんでした。
バレエの音楽はよく知っているけれど、ヴァイオリンの曲はあまり知らなくて、
さすがに「シャコンヌ」は知っていたけれど、曲に対する憧れのような感情は今はまだありません。

わたしはヴァイオリンを習う人なら誰もが弾く定番の曲が何なのか、良く知りません。
だからわたしの弾いてみたい曲リストは、ちょっと変わった選曲かもしれません。

リストにある曲のいくつかは、聴いた時に頭の中で誰かが踊っているのが思い浮かぶ曲。
初めて聴いた時にこうなる曲は、弾いてみたくなります。
ハイフェッツが弾く「チゴイネルワイゼン」もそうなのだけど、
あの演奏を聴いてしまうと、自分で弾いてみようなんて全然思えないので、コレは除外です。

あとは、聴いた時に気持ちがとても動く曲。
特にロマンティックな曲じゃなくても、すごく感じてしまう曲があります。
曲そのものに共感しているのか、演奏に共感しているのか、
だぶんどちらもだと思うのだけど、「わたしもこういうふうに弾きたい」と思う曲は弾いてみたい。

それから、聴いた時に身体が動いてしまう曲も。
結局、聴いた時に自分の中で「何か」が動き出すような曲は、弾いてみたい曲になるんだなぁ…。
でもまだまだ知らない曲がたくさんあるし、
練習するうちに、こういうふうに弾きたいという気持ちが出てきて好きになる曲もあります。

今やっているバッハのダブルコンチェルトは、将来的には1楽章から3楽章まで、
第1ヴァイオリンも第2ヴァイオリンも弾けるようになるのが目標の一つです。
でも3楽章はけっこう大変そうなので、将来的には…という事で。
今やっている1楽章だって十分ヒイヒイ言ってるし…。



関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/285-7d11b376
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫