レッスンに行きました!!!

 2013-01-31
先週お休みしたレッスンの変わりに、昨日の仕事帰りにレッスンに行きました!!!
たまたま予約にキャンセルが出た時間に、入れてもらうことができました。

それが決まったら、体中が元気で一杯になるのを感じました。こんなの久し振り。 
家での練習も、また張り切ってできるようになりました。(単純…)

仕事帰りのレッスンということは、レッスン前にいつものように練習ができません。
いきなり先生の前で弾くことになります。大丈夫かな?きっと大丈夫じゃないと思う…。
自分のヴァイオリンを持って行くことも難しいので、先生の楽器をお借りします。
先生の楽器を触るのは、嬉しいけれど緊張する…。

仕事が終わってレッスンに向かう間、少し時間があったのでお茶してひと休み。
楽譜を広げて、携帯電話を左手に握って指を動かして復習。
でも、音が出ないので分からなくなってしまって、余計に不安になってしまいました。
レッスンはとても楽しみだけど、実際に行く時はいつもこんなギリギリの精神状態です。

宿題のカイザー15番、スラーを見落としていた箇所があって、そこだけ次回もやりますが、
それ以外はとりあえず良いことになりました。
ダブルコンチェルトも、弓と指が少し違う箇所がありましたが、だいたいOKでした。
もちろん、つっかえながらしか弾けません…。

が、しかし!
少しだけ先生が第2ヴァイオリンを弾いて合わせてくれました!そんな予定じゃなかったのに!
すごく嬉しいのですが、先生の音に気が行って自分のやることを忘れます。
元々満足に弾けないのに、大変なことになります!

ほんの少しでも合わせて弾いたら、「ちゃんと弾けるようになりたい!」と強く思いました。
良く音が出るはずの先生の楽器を弾いているのに、自分の音がちゃんと聞こえないし、
音程が外れていると、とても気持ちが悪い…。

先生と少しお話しもできて、実り多い充実したレッスンになりました。
レッスンを受けられて気持ちもすっきりとしました。
昨日はわたしの誕生日。嬉しい、充実した一日でした!


関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/247-e8306a12
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫