好きなように弾くために

 2011-12-19
何のためにレッスンに通うのか?
「上達するためにいろいろな事を教わってきちんと弾けるようになるため」だと思います。
だから教わったことができるようになるために、夜な夜な練習します。
でも、そうやってきちんと弾けるようにするのは何のため?
それは「好きなように弾いた時に、好きなように弾けるため」でした!!

「好きなように弾いていい」と先生に言われ涙が出そうになるほど嬉しいわたしは、
普段どれだけ「好なように弾いちゃいけない」と自分に規制をかけているんでしょう?
人一倍好き勝手にやりたい自分と、人一倍それを押さえ込むガチガチの自分(自我先生)が
わたしの中に同居していて、差し引きゼロでなんとなく普通っぽくなっているけれど…。
やがては今以上に好きなことを好きなようにやる人になる予定です(^^;)

先生は今まで一度も「好きなように弾いてはいけない」なんて言ったことは無いと思います。
自分で勝手にそう思っていただけでした。

さて「好きなように弾いてください(^^)」と言ってもらい、合奏したカノンです。



上手に弾けたから聴いてもらいたいのではなく(ヴィブラートも音程もヘンだし、音がつぶれています)、
これを弾いている時に本当に嬉しかったので、良かったら聴いてもらいたいと思いました。
「好きなように弾く!」と、出だし思いっきり力の入った音になっていますが、
先生が入ってくると、わたしの音がまぁるく変わっていきます。
気持ちが楽になっていきました。
こういうことが起きるのが楽しく、わたし合奏が好きです。

これで長らくやってきたカノンはおしまいです。
この間、いろいろな事がありました。(ヴァイオリンも替わったし…)
わたしにとって、思い出深い1曲になるだろうと思います。


関連記事
コメント
v-425 ステキな演奏ありがとうございます。
私がいうのもナンですが、とっても上達しましたね!
12月に聴くカノンって神聖な気持ちになります。v-255
【2011/12/19 22:45】 | ケンタウルス #- | [edit]
> ケンタウルスさん
聴いてくださってありがとうございます。
自分で言うのもなんですが、1年前よりは少し上達したと思います(^^)v
が、冷静になって聴くと、あちこちいろいろ…です。

ステキなクリスマスを!!
【2011/12/19 22:54】 | 楽しさお届け人 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/107-a3c282c8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫