FC2ブログ

自分を発掘する

 2019-07-12
珍しくずいぶん間が空いてしまいましたが、大丈夫です(笑)、変わりなく過ごしています。正確に言えば変わりないというのはちょっと違って、仕事や体調や表向きのことは良くも悪くもいつもの調子であまり変わりないけれど、自分の内側のことについては大きな変化の最中です。ふらふら、ゆらゆらしてます。

自分の発掘・修復作業にいそしんでいます。長い間、本来の自分に土をいっぱいかぶせて上から踏み固めていたみたいです。それに気がつくキッカケは前からいくつかあり、先月から本格的にその作業をしています。週末になると劇場での仕事があり、そのたびに中断して、しかも長い間慣れてしまった本来と違うかもしれない自分にすぐ逆戻りしてしまう。週が開けるとまた復元作業に戻り…というのを繰り返しています。

発掘・復元作業のひとつは、自分の心地良さや好みを丹念に試しながら改めて確かめること。こうしたい、こんなのが好き…という自分の中のかすかな声(笑)に耳を傾け、それを丁寧に拾って実行してあげるのはかなり忍耐のいることです。加えて、進むにつれ、これまでやらなくてはいけないこととして自分に課してきたことが進まなくなって、その日その時にやりたいことしかできません。その日、その時にやりたいこともたくさんあるので、かなり疲れています(笑)。

誰かにやれと言われたことでなく、自発的に始まってしまったことなので、仕方ありません。今日は自分のためにお弁当を作った(家で食べるお昼ご飯)。先週のある日「海苔弁が食べたい」と思ったのでそれを叶えてあげました。面倒くさいのだけど、久しぶりに作るお弁当はなんだかオママゴトみたいで面白く、また何か発掘された気がします。一人のお昼はお腹空かないなぁ…と適当になることが多いけれど、お弁当作ったらお腹が空きました(笑)。

外側からやってきた価値観を受け入れていつのまにか自分のものとしていたのにも気がついて、わたし、そうじゃないんだ…と、もう先の見通しも立たない…ような気がしています。今月のカレンダーには何も書き込むのをやめました(手帳には予定が書いてあるし、それを白紙にしたりはしません、笑)。

変な近況報告になってしまいました。手間の掛かる毎日ですが、心の充実感はあります。どうぞご心配なく(^^)。


20190712151344113.jpeg

インゲンのごま和えと卵焼きの海苔弁 見た目地味ですが満足しました



≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫