FC2ブログ

いろいろリセットしたいのです

 2018-06-06
2週間ほど留守にして病院で過ごし、先週の土曜日に退院しました。
急に悪くなったというのではなく、以前から今までと少し違う症状が出ていたので一度入院しての検査を勧められていたのです。いつも「いや~、今は忙しいので…」と逃げていましたが、この前の調子の悪い時につい「仕事が一段落する日程で…」と返事をしてしまったのでした。

先に外来でいつもの治療をしてからの入院だったので治療は無く、たくさんの検査の合間にリハビリもして、放送大学の課題もやって、一度は週末に仕事のために外泊もして、忙しく過ごしていました。途中で急に具合が悪くなったりしましたが、規則正しい生活とリハビリの成果で少し元気になって無事に帰ってきました。

調べた結果については病棟の先生から説明はあったものの、改めて普段から診てもらっている先生から来週お話しを聞くことになっています。細かい分類上の診断名が変わり、前より少し症例の多いものに昇格?しましたが大筋変わりなさそうです。

家に戻ってからは、また少しずつヴァイオリンの練習を始めています。肩や左手の調子はリハビリで少し良くなったけれど、病院では家にいる時よりも使わないので総合的には退化したような?でもそれよりも、ここ1ヶ月まともにヴァイオリンの練習を出来なかったことが大きいです。久しぶりに弾いてみたら音もわたし自身も変な感じがしました。

せっかく間があいたのでいろいろとリセットしようと試みています。今まで調子が悪いまま無理に弾いていたので、色々なところに余計な力が入ってしまい、それが肩が脱臼する方向に働いていたかもしれません。前よりも関節の位置を維持する力が入るように思うので、その位置関係のまま弾こうとして、かえってなんとなく怪しげな動きになっています(笑)。

全然回復しなくなったらその状態で弾くことを考えなければならないけれど、調子が良さそうな時になるべく元の状態に近づけるようにしてみたい。今のところどこかで演奏するような予定もないので少し落ち着いてやってみようと思います。レッスンの課題を弾くと余裕がなくなって余計な力が入って戻ってしまうけれど、両立させたいです。


201806062303479a3.jpeg

家に帰ったらミニバラが元気に迎えてくれました。



≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫