仕事で駿府城の近くへ

 2017-09-11
8日から3日間、仕事で静岡へ行っていました。前の8日の記事は予約投稿でした~。

基本仕事の時には駅からホールへ直行で、終わるのは夜のためホテルか飲みに直行して(わたしは呑めなくてもね)…の繰り返しなので、その近くに何があるのか興味を持って調べなければ知らないままです。
今回もそうやって過ごしていたのですが、楽屋通路に貼ってあるホールの近辺のコンビニ案内の地図を見たら、あれ?お堀のような四角い囲いが…。良く見ると、そのホールは駿府城公園のすぐ隣、地形でいうと駿府城の外堀と中堀の間にあるようです。

へえ~、最近お城づいているからとはいえ、仕事でまでお城のそばだったとは驚き!知らなかったわたしが無知なだけかもしれないけれど。

せっかく駿府城のそばまで行ったのですが、お城を観に行く時間は取れず…。遊びに行ったんじゃないから当たり前なのですけど(笑)。最終日の開場前に少しだけ時間があり、「10分だけ出かけてきます!」と急いで外へ出て、お堀の向こうにきっとお城があるんだろうな~という気配だけ感じてきました。


__ (2) (1280x960)



駿府城は徳川家康のお城。わたしが好きな天守閣は無いらしいですが、巽櫓(たつみやぐら)、東御門(櫓門)、坤櫓(ひつじさるやぐら)が再建されているようです。ん~、今後個人的に観光に来るかは微妙なところです…。わたしは今回の仕事は初めてだったのですが、また次回もご縁があるようだったら今度はなんとか時間を捻出して(そんなことできるのか?笑)、お堀を渡って中を見に行きたいと思います。

静岡おでんやしぞーか茶(地元の人は静岡を「しぞーか」と発音するらしいです)、夢咲牛、観光はしなくても地元のいろんなものを少しずつ食べる機会はありました。

9月になってから旅行や仕事で留守にしてばかりで、またヴァイオリン弾けない人になっていますが、これから地道に遅れを取り戻したいと思います。




≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫