何の練習をしようかな

 2017-07-10
ヴァイオリン、リハビリ中です。他のこともそうだけど。
この前練習を再開したと書きましたが、その後ヴァイオリンを触れない日が多く、練習しても長い時間弾くことは難しいので、リハビリ進んでいません。

左手が上がらないので普通にヴァイオリンを弾く格好ができません。机の角に肘を乗せてみたり、他にもいろいろと(ピカチュウのぬいぐるみをわきの下に挟んだら結構良い、とか)試してみて、音を出すことはできるようになりました~。

通常の課題は全然できていませんが今週はレッスンに行くことになっていて、まさかピカチュウを連れて行くことはできないので(笑)、道具に頼らず先生のところで音が出せるようにしなくちゃ!と、自力だけで弾けるようにしました。どんな時でもレッスンに来てしまう困った生徒だという自覚はあるのですが、「その時にできることをやりましょう(^^)」と言って下さるお言葉に甘えてリハビリさせてもらいに行きます。

重音しか出てこないクロイツェル33番は、忘れてしまわないように…と思ってトライしたけれど、出だし部分で無理だと断念してしまいました。ん~、指は練習すればなんとかなりそうですが、左手をあちこちポジション移動させるのはダメ。

何にも見ていただけるようなものがないままレッスンへ行くのは、それでも申し訳ないような気がします。「カイザーやクロイツェルなどのエチュードは、トリルの練習、移弦の練習など、その時の自分の必要に応じて曲を取り出して練習するもの(^^)」と教えていただいたことがあるような気がします。今、わたしはどれをやるのが良いかな…と、今更ですができそうな曲を考えて練習を始めました。

週明けの仕事終わりの月曜日は、お休みであればたいていヘロヘロしています。今日も2度寝して、お昼のような朝ごはんを食べて、ボーっとして、夕方に買い物に行って。とっても暑いので、いつも以上にボーっとしてしまいますね。

仕事で自分が上手くできなかったこと、改善した方が良いことなど、反省ばかり思いついて「あ~」とか「う~」とか言ってしまう。何も失敗していないし、上手く終わったのにね。反省会はもうやめます(笑)。



≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫