FC2ブログ

「その心は?」が分らない

 2016-12-13
ひと月くらい前から心境の変化というか、風向きが変わったというか、
心の奥にあったことが浮上してきたような感じがあります。
(新しいヴァイオリンと弓が欲しくなったのもそのひとつ)

今月に入ってから更に大きなのがやってきて(ヴァイオリン以外のことです)、
わたしのこれから先は、これまでの予想とは違ったものになるのでは?と思っています。
まだ上手く書けないけれど、もっと嬉しい方向に向かいたい。

それとは対照的に、現状は今まで通りというかそれ以上に足踏みしている感が…。
息子くんが体調を崩したり(いろんな面で自分のよりこたえる、もうかなり良いですが)、
マンションに夜間の騒音についての張り紙が掲示されて、
夜は消音機で練習しているものの、「楽器の演奏」という文字が自分のことかもしれない、と
音を出すのが怖くなってしまったり。
家でのわたしはとても消極的な縮こまった感じです。

ツィゴイネルワイゼンが進まない。細かい音符がどう弾いて良いのか分らない。
分らないも何も、ゆっくりでもまずは書いてあるように音を出せば良いのです。
それができない…。

わたしが「わかる」というのは、何なのだろう?
楽譜を見て音符の長さを見て、というのとは違うみたいなんです。
そう書いてある、その心は?みたいなことが分からないと全然できない。

その心は?というのは、書かれていることが全部その通りにできて初めてわかること。
クロイツェル23番もそうだったけれど、
今のわたしではゆっくりたどたどしく音を出すのが精一杯なので、何をやっているのか分らないのです。

こういうのは、機械的にでも無意識にでも音を出しているうちに、
分かってくるというものなのかもしれません。

進みたいとは思っているのです。
こじつけでも何でも良いから、わたしなりに理解すればよいので、
苦し紛れにそうやっています。(とても時間が掛かる…)

普通に弾ける人には、わたしの書いていることが意味不明かもしれません。
力量を超えることに取り組んでいるのは承知しています。

夜は音を出すのが怖くなってしまっているのであまり練習にならない。
やろうとすればいろいろな方法はあるとは思うのだけど。
ピチカートで音だけ拾うとかやってみたけれど、余計に分からなくなる。(笑)



≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫