FC2ブログ

窓が大きい部屋です。

 2013-10-23
今いるのは、出来て間もないという病棟の4人部屋。
室料差額なしの大部屋の部類だけど、快適です。
わたしは窓側(^^)。仕切りのカーテンは常時閉めてあるけれど、
ベッドが3つ並ぶくらいの空間で広い!
窓は、窓というより全面ガラスで、空が大きく見えます。

同じフロアにシャワー室があって、
制限のない人は、予約をしていつでもはいれます。
デイルームという、ポットやレンジや冷蔵庫かあるくつろぎの
部屋で、今朝さっそくコーヒーをいれました。

一応病院なので、昨日は身長•体重測定、血液•尿検査、レントゲン、心電図と、
健康診断並みでしたが検査がありました。
主治医先生は、外来で診察してくれたのとは別の先生で、
他に担当医というお若い女性の先生と、それより先輩の先生がいて、
昨日は別々に何度も同じお話しをしたり、力くらべをしました。(・_・;

主治医先生は外来の先生とは違うことを感じたようで、疑わしいと言われた病名は違うかもしれなく、
検査の都合から、今日は何にもないヒマな1日になりました^^;

消灯は10時。意外に遅いです。
昨日の夜、これを作りました。

201310232019176c6.jpg

組み立て式の紙のプラモデルのようなもの。
友達のフランス土産です。かわいい!




今日から新しい生活です

 2013-10-22
いつ病院から電話がきてもいいように、首を洗って待つのか…と思ったら、
診察の翌日には連絡があって、今日から病院です^^;

それが決まってからわたしの頭の中は、
いかにこれからの日々を快適に楽しく過ごすかで一杯に。
かなり前だけど入院は経験があるので、その時を思い出してせっせと荷作り。

その間にも仕事に行ったり、留守にする前にやっておきたいこともいくつかあって、
なんだか普段よりも忙しくしていました^^;

前から検査入院になるかもと言われていたので、それを見越して iphon5c にしました(^_^)v
パソコン持ち込むのはちょっと抵抗あるので、これで快適。
通話以外の使用は認められています。

留守の間、大学生の息子は独り暮らし。
部活と大学とバイトで忙しいけれど、「何とかやってみるー」と。
わたしも自分の事は自分でと思ったら、結構な荷物になっちゃいました^^;

面白いもので(面白くないかな?)部屋着になってベッドにいると、
すっかり入院患者役になった気分です。
痛いとか苦しいとかはないので、のん気です。

環境や状況に全く影響されないという訳ではないけれど、
どこで何をしていても、わたしはいつものわたしで、あまり変わりありません。
カラ元気というのとは違って、どうしてかとても普通(^^)

ここに来てまだ数時間だけど、
もう「なるほど〜」と思うことがいくつかあって、しばらくは楽しめそうです。
そんな訳で、すでに書きたいことが沢山だけど、
これから時間もあることだし、あわてずにのんびり書きたいと思います。




レッスンとアンサンブルへ

 2013-10-17
今日は月に1度のアンサンブルと、ヴァイオリンのレッスンへ。

午前中にアンサンブル。
弓を持つ手が怪しくて、横に滑っていっちゃうな~と思いながら「G線上のアリア」他を練習。
わたしの不調は、誰にも気付かれません。 自慢することじゃないけれど…。
次回は1ヵ月後で、新しい2曲の楽譜が配られました。
んん…、どうやって練習しようか…?来月の練習、お休みせずに出たいな。

一度家に戻って午後からはレッスンへ。
わたしの不調にはただ一人、観察力の鋭いヴァイオリンの先生だけがいつも気付きます。
それとも、わたしの気が緩んでいて隙があるのか…?
もうかなり前から座ったままレッスンを受けさせていただいているので、
今となっては気付くも何もないのですが…。

カイザー28番、かろうじて最後まで音を出してみただけで、弾けると言える状態じゃないので
「半分くらいならなんとかなると思います、でも最後までは…」と自己申告させてもらいました。
が、弾き始めて半分を過ぎても、先生は「ではその先を(^^)」と優しく促します。
「え、え、え?」と思いながらも、なんとなく続けて弾いて…、
つっかえつっかえ、結局最後まで行きました。
その後、もう一度つっかえながら弾いて、28番はこれでひとまず終わりになりました。

自分で無理かもと思っていることが、先生と一緒だとできるようになる。
決してスパルタとか強引にとかじゃないのだけど、上手に出来るように仕向けてくれます。

ダブルコンチェルト3楽章は速度を上げて合奏の予定でしたが、
「つっかえながらでも良いので最後まで行きます(^^)」とハードルを下げてくださいました。
うまくいかないところも、今日は突っ込まずに先へ…。
こうしていると、ほかの事はみんな忘れてしまいます。

レッスンの前後にこれからのことをお話しして、
先生とヴァイオリンを持たないで練習する方法を考えたりして、
それを実行してみるのが、今からちょっと楽しみ…。



来週以降の日程について

 2013-10-16
なんだか業務連絡のような題になってしまいました。

かなり前から身体がしびれて動かしにくくなったり良くなったりというのを繰り返していましたが、
このたび、しばらく入院して検査・治療することになりました。
夏の仕事が一区切りしてから受診したものの、違う科にかかったり、病院を紹介されたり、
なかなか予約が取れなかったりして時間がかかっていました。
ようやくここにたどり着いたことは、良かったと思います。

スマイルカフェでのお金磨き出店も、一旦予定をキャンセルさせていただきます。
楽しみにしてくださっていた方、告知をしてくださった方、申し訳ありません。
しばらくしたら、また楽しくお金磨きをできると思います。
(ほんとは今だってできそうなんだけどな…。)

紹介元の病院で、「検査入院になるかもしれない」と言われてはいたけれど、
今日、紹介先の病院に行ったら、勝手に想像していたよりも長い期間になるようで、少々動揺。
しかも、ベットがあき次第「明日から入院してください」って電話が来るそうです。
今週は予定がいっぱいなので、来週以降にしてもらいましたが。
きのうまでのわたしと何も変わらないのに、ヘンな感じです。

ちょうど舞台の仕事が忙しくなり始める時期なので関係先に電話をして、
病院の先生の勧めで、役所に「限度額適用認定証」というのをもらいに行って、
(入院費と自己負担限度額の差額を立て替えなくて済みます)、
ちょっと忙しくなってしまいました。

明日はアンサンブルとヴァイオリンのレッスンがあり、
悪あがき練習をしようと思っていたのに出来なかった…。
この段に及んでヴァイオリン?とは思うけれど、練習できていてもそうでなくても
わたしにとっては大事なことなのです。

いつ電話がかかって来るんだろう???




楽しい1日でした!スマイルカフェ府中

 2013-10-09
昨日のスマイルカフェ府中、ご来場くださった皆様、お世話になったメンバーの方々、
ありがとうございました。

少し早目に家を出て大國魂神社にお参りしました。

IMG_0463 (320x240)     IMG_0464 (320x240)
朝の大國魂神社は気持ちのよい空気。
お参りの後、おみくじを引いたら大吉でした。    拝殿脇の水神社でお水を頂いて持ち帰り。

IMG_0485 (320x240)

 お金磨きの仕上げに研磨剤を落とすために水荒いしますが、
 今回はそのお水を使わせていただきました。

IMG_0466 (320x240) 
 大國魂神社にちなんで、希望する方には
 お賽銭を半紙で包む方法をお教えしました。
 簡単で、きちんと感も出て、
 磨いたお金を包んでお賽銭にしたら、とても気持ちいい!


また今回も初めてお会いする方、そうでない方、たくさんの人とお金磨きを楽しみました。
一番はハマってくれたのは、スマイルメンバーの沙織さん!!
IMG_0493 (320x240)   IMG_0495 (320x240)
ひとりでこんなにたくさん!ほぼ職人技!  でもその後しっかりとお仕事も(^^)

数年前、お試しで初めてお金磨きを出展した時を知っている星読みのはにえるはなさん
今回スマイルカフェでは初めて一緒に出展だったのですが、
「前より進化してる~~!」と褒めてくれました。嬉しいです。

スマイルカフェもどんどん進化を続けています。新参者のわたしが入ってからの僅かな間にも。
来場者プレゼントが次々に増えたり、ついにテレビの取材も決まったそうです!すごいな…。

IMG_0524 (320x240) (2)  IMG_0517 (320x240)


~追記~
出店メンバーの 姿勢改善専門~出張整体院tahei さんが、お金磨きを紹介してくださいました。こちら
お金磨きを気に入ってくださったようで、施術の合間を縫って数回、磨きにきてくれました。
ありがとうございます!!

~今後のスマイルカフェ予定~ 
10月18日~20日 東川口 1周年記念特別企画!
10月26日 船橋 船橋勤労市民センター
10月27日 横浜桜木町 ホテルニューオータニイン横浜
10月29日 新座 CKボウル
10月30日 新宿 永谷フリースペース

詳しくはスマイルカフェイベント日程をご覧くださいね。

≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫