FC2ブログ

「ユーモレスク」3度目の正直

 2013-02-17
カイザー17番がなかなか進まないのには理由があって…、
またユーモレスクを練習していました。(しつこい)
先日、母のところに行く用事があって、前にもヴァイオリンを聴いてもらったので
撃沈だったユーモレスクをリベンジしようと思って。

緊張する相手でもないのにまたまた弾く前になると雲行きが怪しくなっていき…、
結局また指を間違えました。音程は新年会の演奏よりはマシだったけれど。

これはやっぱり人前で弾くのに慣れないと…と思い、
今日、ヴァイオリンの演奏交流会というのに参加してきました。
相変わらず突然、知らない人たちの中に出かけて行くわたしです。

新年会のあと、練習していなかった時期があったので、
上手くいかないイメージが少しリセットされて、
更に「本当はもっとこういうふうに弾きたかった」と思ったりして、
前よりも少しだけ自分の好きなユーモレスクが家では弾けるかな?というくらいに復活しました。

で、今日はどうだったかというと…
やっぱり今日も緊張しました!!!(まあ、当然ですが…)
いつもの事ながら、弓が震え足が震え…、でも今日は指を間違えませんでした。
一箇所音程が悪く弾きなおしたところがあったけれど、
大きく大きく音がズレてどうしよう!ということにはなりませんでした。

3度目にして、ようやくわずかながらでも進歩がありました。
地味~で、自分にしか分からないかもしれないけれど、勇気を出して行って良かった。

ヴァイオリンは個人レッスンを受けているので、いつもは自分と先生の音しか聴く機会が無いけれど、
今日はとても上手な人や、わたしより習っている年数の短い人(でも上手!)にも会えて、
いろんな人がいろんなヴァイオリンでいろんな曲を弾くのを聴けました。

お隣に座っていた人が、同じ先生に習っていることが判明!
そして、他の事で以前に会っていた方とも再会しました。(帰る頃に分かりました!)
偶然の連続!!!!ビックリです。

また他の曲を練習して、タイミングが合うときがあればぜひ参加したいと思います。
(ダブルコンチェルトの2楽章を合わせる約束もしてしまった…できるのか?)
緊張したけれど、楽しく、実りの多い一日でした!

さて、今日はこれからカイザー17番です。
なんか、今日は頑張ってるな。


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫