『シーモアさんと、大人のための人生入門』

 2017-03-18
久しぶりに映画を観ました。『シーモアさんと、大人のための人生入門』です。公式サイトはこちらかな?→ http://www.uplink.co.jp/seymour/


__ (3)


かなり前から公開されていて、テレビで取り上げられているのを見て知り、先月友人にも勧められました。そろそろ観られるところがなくなっていまいそうなので行って来ました。

ドキュメンタリー映画なので話の筋や結論はありません。89歳のピアノ教師・シーモア先生の言葉が散りばめられた美しい詩集のようでした。行く前から、わたし、きっとこれを絶対に好きだと思っていて、ウルウルしてしまうのが分かっていたのでなかなか観に行かれませんでした(笑)。

その昔、6歳のシーモア少年は家でピアノを弾きながら、その曲のあまりの美しさに涙が出たそうですが、それを話すシーモアさんを見ながらわたしも泣けてきちゃうのです。年齢に関わらず音楽を理解することはできる。同じ年くらいの頃、家の板の間で音楽に合わせてクルクルと踊っていた自分のことを思い出しました。

美しい音楽が好き。それに呼吸を合わせて一緒にいるのが好き。音楽を聴いて湧きあがってくるものと共にあるのが好き。「音楽は神さまの言葉」というのは本当にそうだと思います。その神さまは外にいるのではなく「心の中の源泉」であるともシーモアさんは言います。

そんな言葉に触れたら、わたしはもう本当に嬉しいのです。家に帰る途中でも、帰ってからも、何度もいろいろ思い出してはウルウルして、目が真っ赤になりました。消化するのに時間が掛かってなかなか文字にできませんでした。

神さまの言葉をクラシックの音楽にするには技術が必要で、それがなければ美しさを再現することはでない。毎日の積み重ねが大切だとも言っています。それが充分にできない自分にもまたウルウルしてしまう…。

毎日の練習を音楽と共にある喜びと切り離してしまっていることに、苦しさがあるのです。それは決してカイザーやクロイッエルの教本から強要されていることではなく、自分がそうしてしまっているのだな…。どんな曲にも喜びや感情が動く要素はあるのです。

このところ、ヴァイオリンの体験会や演奏の会で、わたしがなぜヴァイオリンを弾こうと思ったのかを話すことがありました。それは音楽を聴いた時に湧き上がるわたしの中の何かを表現したいから。それが以前はバレエで今はヴァイオリンになっている。バレエをやる人、楽器をやる人が誰でもそんなふうに思っているわけではないと思う。でもわたしは何度そこから離れても、やっぱりやりたいと戻ってくるのです。

英語は苦手でよく分らないけれど、映画の中で何度も「gift 」という言葉が出てきて、字幕では「才能」と訳されていました。自分に音楽の特別な才能があるとは全く思えないけれど、音楽へのこの気持ちは神さまがわたしにくれた贈り物なのだと、初めて思えました。

与えられたということは「それを使いなさい」ということです。使い方がよく分らないけれど、もうあれこれ言っていないでやります。また書きながら目が真っ赤になってしまっています(笑)。やっぱりこんなふうになるのは普通じゃない。ここにわたしの何かがあるのでしょう。

この映画は東京では来週25日から一週間、下高井戸で観ることができます。あとは逗子とか。オンライン上映というのもあるようです。



「嬉しい体験」という言葉でもまだ足りない

 2016-11-15
先週の土曜日、高校の同窓会の合唱祭がありました。

わたしの好きな、客席1000人規模の大ホールで歌いました。
やっぱりそのくらいのホールはホームグラウンドだと感じるんだよな。
緊張したけれどそれよりも同期の皆で歌えることがとっても嬉しくて
歌いながら「幸せだなぁ…」と感じる瞬間が何度もありました。

夏の終わりから6回の練習、7回目が本番というスケジュール、
ほとんどのメンバーが合唱は30年ぶりというなかで、
ちょっと難しいかも…と思った曲を、でも歌いたい!と選んで盛り上がって。

半数くらいが2、3回しか練習に参加できない状況でしたが、
メーリングリストを駆使して情報を共有し、各自で練習をして、
参加16チームの中、優勝狙いの先輩を差し置いて、なんと本当に優勝してしまいました!

こんなことがあるんだねー!と自分たちで驚いています。
なんとか入賞して、再演でもう一度歌いたいよね、と言っていたのだから。

先輩たちに比べて技術的に未熟なところもあるのは分かっています。
優勝狙いの先輩たちは突っ込みどころのない、隙のない演奏だったし。
自分たちの技術は完璧ではなかったかもしれないけれど、
まとまりや迫力が勝っていたのかなと思います。
だぶんわたしだけじゃなく、全員が歌いながら嬉しさを感じていたのではと思います。
そういうのは、聞いている人に伝わらないはずがない。

事務的なことや準備が必要なことを
あれよあれよという間に自然に分担してことが進んで行って、できることをできる人がやり、
(しないという役割も含めて)それぞれの役割を果たすという素晴らしいチームワークでした。

わたしは普段からヴァイオリンのレッスン用のICレコーダーがカバンに入っているので
練習を録音してアップするようになり、
本番もこっそり録音していました。(書いていいのか…?)
ビデオを隠し撮りする人もいて、たくさん写真を撮ってくれる人もいて、
終わってからもそれを見たり聞いたりして、数日ぼーっと過ごしていました。

あまりにもダイナミックに心が動かされる体験をすると、しばらく黙ってしまうのだなぁ…。
歌ったのが気持ち良かった、優勝した、ということよりも、
この体験を同期の人たちと共有できたことが何より幸せです。
数ヶ月前から本番までの歌の上達や気持ちの変化は、ドラマティックでした。

嬉しい体験ができる予感はあったけれど、予想を上回る事態になりました(笑)。
合唱祭は毎年開催ではなさそうですが、またぜひ歌ってみたいと思います。


__ (2)  このTシャツを着ているのがちょっと誇らしかった



30年ぶりの合唱祭

 2016-10-03
11月に高校の同窓会の合唱祭が開かれることになり、
友人に誘われて、わたしも同期の合唱に参加することになりました。
高校時代の合唱祭と同じようにアカペラの混声四部合唱です。

8月の終わりから時々召集されて練習をしています。入れ替わり立ち代り毎回20人くらい集まります。
全員集まれば、当日はおそらく40名くらいになるんじゃないかな。

みんなそれなりに歳を重ねて、男の人はお腹の出てきている人も多いです。
もともと学年全員の顔と名前を知っているわけではないのに、
それぞれ痩せたり太ったりして、知っていた人も分からなくなったりしています。

わたしは高校時代が人生の体重のピークで今より10キロくらい太っていたので、
最初は「誰だか分からない人」だったみたい。(笑)

当時はソプラノでした。話す声はそんなに高くないけれど。
合唱なんて高校卒業してから全くしていないし、普段カラオケにも行かないので声が出ないゾ…。
アルトに転向か?と思っていたけれど、何度か練習するうちに高い声も出るようになりました。

あれ?むしろ高校時代より楽に出るかも??
曲中にそれほど高い音はないけれど、ミやファの音が以前より苦しくないです。
やっぱりソプラノなんだな。むしろその下のレ、ドあたりが中途半端な高さで出しにくい。
とはいえ、息が全然続かないのでブツ切れで声量も足りないです。どうしたものか…。

指揮者を引き受けてくれるのは音大出の同じクラスだった男子で(50近いのに男子、笑)
「和音は伸ばしているうちに、生理的にだんだん合ってくる」とか、
「自分が和声の中のどの位置にいるのかが分かるようになれば大丈夫」とか、
とても興味深いことを言ってくれます。

息が切れても声が出なくても、みんなと歌っているととても楽しい。
高校の行事はどれも好きだったけれど、合唱祭は特に大好きでした。
30年後に、またこんな体験ができるなんて思ってもみなかった。

当時の合唱を越える!とゼーゼーしながら息巻いています。(特に男子)
それはどうか分からないけれど(笑)、
当時と同じかそれ以上の嬉しい体験になると楽しみにしています。


__ (2)



サントリーホールバックステージツアー その2

 2016-09-21
先日、サントリーホールのバックステージツアーに参加しました。
前の記事 サントリーホールバックステージツアー その1 の続きです。

IMG_4767 (1024x735)


ブルーローズ(小ホール)、ホワイエ、舞台の裏側を探検した後は、
サントリーホールオルガンプロムナードコンサート でした。
このコンサートはおおよそ月に一度開催される入場無料のコンサートです。
詳しくはこちら → サントリーホール オルガン プロムナード コンサート

バックステージツアーの内容にはこのコンサートが組み込まれているようなので、
きっと同日開催なのでしょう。
コンサートを聴きに来た他のお客さんに混じって鑑賞します。
全自由席。わたしは1階中通路後ろのブロックの真ん中あたりに座りました。

福本茉莉さんの演奏で3曲、30分のコンサートでした。
この演奏がとても興味深く、たくさん感じたことがありました。
それについては、また改めて書きたいな。

演奏者もプログラムも毎回違うようです。
来月(10月27日)も、日程が合えば行きたいと思います。
で、ホールのいろんな席も試してみたい(笑)。
パイプオルガンだったら、2階の最前列も良いかな。

コンサートの後、いよいよ舞台の上に上がらせてもらいました。

実際に上に立って客席を眺めてみると、
客席から想像していたのとはかなり違った印象でした。

2006席のどれもがとても身近に感じられます。
背中側の(オルガンの下の席)も、先日座った舞台上手の席もとても近く、
一番距離が遠い正面側・サイドの2階席でも、それほど隔たりを感じませんでした。

最初の映像の中で、音楽家たちが「アットホームなホール」だと言っていたのが、
何となく分かったような気がします。(もちろん形以外の意味もあるでしょうが)

自分が普段行く劇場は、舞台と客席は額縁で世界が分かれていて(プロセニアム形式)、
この雰囲気はありません。
サントリーホールはヴィンヤード(ぶどう畑)形式というそうで、
緩やかな段と傾斜の客席は、周りから包み込まれるような感じがしました。

IMG_4770 (1024x759)

妄想練習用に暗めにした客席の写真


舞台の間口(横幅)は想像していたサイズで、下手入り口からセンターまでは18~20歩くらい。
イメージトレーニング(笑)のために試してみた。
奥行きはそれほど広くなく、
舞台全体も袖幕があるのと違い、きっちり囲われているので凝縮した空間に思えました。

サントリーホールの舞台の上に乗ってみて、
演奏というのはお客さんに近づいて一緒になることなのかもしれないな、と感じた。
何を今更…だけど、わたしは自分の世界から出て行くことが怖くて、
境界線を引こうとしていたかもしれません。

見てもらうこと、聴いてもらうことではなくて、こちらから働きかけること。
ああ…、初めて身体で分かった気がします。
それを今、こうして文字にしたら、改めて本当に良く分かった。

大きなホールで弾くことを妄想してスケール大きな演奏を、と思い参加したのですが、
思わぬ方向から大きな気づきがありました。


サントリーホールが演奏家たちからもお客さんからも愛されていること、
そこに関わる人たちが誇りをもって働いていることも感じられました。
ここで心に刻まれる体験がたくさん生まれて、これからも続いていくのだろうな。
わたしはお客さんの一人に過ぎないけれど、そういうものに触れられて嬉しかった。

わたしも、自分が関わる色々な立場・場所で、そういう体験を重ねていきたいと思います。



サントリーホールバックステージツアー その1

 2016-09-19
先日、サントリーホールのバックステージツアーというのに参加しました。

IMG_4765 (1024x648)

「サントリーホール バックステージツアー」 についてはこちらへ ↓
https://ssl1.suntory.co.jp/apl/btcr/cp/CSUNC1607011/form

バックステージツアーというのはホールの見学会のようなものです。
裏方の仕事をするわたしがバックステージツアーというのもなんですが(笑)、
サントリーホールの舞台の上に立ってみたいと思い申し込んだら、抽選に当たりました。

今回の参加者は60名ほど。平日なので学生さんらしき人はおらず、
それでも若い人から杖をついたご年配の方まで、どちらかというと女性が少し多かったかな。

ブルーローズ(小ホール)で
サントリーホールの歴史や有名音楽家からの言葉などの映像を見た後、
3つに分かれて大ホールのホワイエから楽屋、ピアノ庫、搬入口などを案内してもらいました。

IMG_4750 (768x1024) 舞台下手 シンプルな操作卓です

IMG_4764 (1024x776)

地階の楽屋廊下にある マルティン・リープシャーの『サントリーホール2006』 という作品
写真を合成してあり、写っているのはみんな同じ人、リープシャーご本人だそうです。


ちょうどN響の定期演奏会中で、その日の夜も本番があるとのことで、
楽屋の廊下にコントラバスや打楽器が置いてありました。

IMG_4756 (1024x739)


IMG_4758 (1024x768)

廊下のサインボード 後からアイザック・スターンのものを見つけました!


IMG_4760 (1024x768)

片付けそびれた紙コップはどこでも同じ(笑)

バックステージツアーと催し物が重なることはあまりないそうで、
この光景を見られるのは貴重なことのようでした。

写真を撮ってありませんが、サントリーホールのロゴについてのお話や、
ホワイエの絨毯が一枚ものであるとか(これにはビックリ!だってすごい大きさですよ)、
毎回目立てをして足跡がない状態でお客様を迎えるとのお話もありました。

音楽ホールということで、指揮者とソリストの楽屋は下手入り口のすぐそばにあり、
指揮者のお部屋の床は絨毯だけれど、ソリストのお部屋は板張りでピアノも置いてあるそうです。
(その日はコンマスの篠崎さんのお部屋になっており、中は見られませんでした)

バレエは舞台袖で体を動かしてそのまま舞台へ出て行けるようにスペースが必要ですが、
音楽家は楽屋で全て準備して舞台へ出て行くため、本当に舞台のすぐそばに楽屋がありました。

ピアノ庫は地下、舞台中央の迫りのすぐそばにあって、移動距離が最小限で済むようになっています。
当然といえば当然ですが、合理的ですね。
ピアノは12台あり、スタンウェイはニューヨーク製ではなくハンブルグ製、
他にエラールもあるとのこと。
エラール?分からないままメモして後から調べたら、昔の貴重なピアノのようですね。

その後はオルガンコンサートのために客席へ。


その2 に続きます~。



≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫