誰かと磨くのは楽しいです

 2016-12-10
先日6日のお金磨きイベント、無事に終わりました。

自分が気に入った場所で、好きなやり方で、思ったような会ができて嬉しいです。
大きなテーブルを囲んだイスに、ちょうど座れる人数のお客様がきてくれ、
美味しい差し入れもいただきありがとうございます。


__ 1



__ 2    __ 3


__ 4



さすが、お金磨きに興味を持って来てくれた方々、
おしゃべりしながらもずーっと手を動かして次々に磨き上げていました。
そして「家でも磨く!」と、研磨剤の写真を撮っていました。

磨いたお金を持ち帰り、ご家族に見せた反応をお知らせくださいましたよ。
「やってみたい!」だったりスルーだったり(笑)、やっぱりいろいろですね。

わたしはと言うと、ひとりで磨くよりもみんなでワイワイやると楽しいな~と改めて感じました。
しらないうちにたくさん手を動かして、かなりたくさん磨けました。

誰かの会を手伝う時には、時間とか段取りとか、いろいろなスイッチが入ってテキパキするけれど、
自分の会になると、なんだかのんびりしてしまってゆるゆるモードになる。
わたしの本性はこっちなのかもしれませんね。
誰かのためには頑張れるけれど、それがないとフニャフニャです(笑)。

これまでいろいろなイベントに出させていただいてお金磨きをしていましたが、
どこへ行っても、ちょっと異色のお金磨きはなんとなくしっくりしないと感じていてました。
今回ひとりで会をやってみて、それが良くわかりました。

今後、イベントへの出店予定はありませんが、
年に一度くらいこうして集まってお金を磨くのはやりたいかな、と思います。
また来年の同じくらいの時期に、少し違う形式でお金を磨く会をやるかもしれません。



久しぶりにお金磨きイベントです

 2016-11-22
チマチマと地味な生活に戻っても、いろいろなネタが胸の中にあるわたしです。
先日こんな集まりで初めてお会いした方がお金磨きをご存知で、
「お金磨きやってみたいですー!」という声についその気になり、
お金磨きのイベントを開くことにしました!

お金磨きの動画の再生回数が1万回を越えており、
それが多いか少ないかは分らないけれど、何かイベントをやりたいと思っていたところ、
背中を押してもらいました。ありがとうございます。


「動画再生1万回記念!お金磨きイベント」

2016年12月6日(火) 15時30分~18時30分

会場 : レンタルスペース「マグノリアのカエル」

     東京メトロ丸ノ内線・四谷三丁目3番出口より徒歩3分 (3番出口は現在閉鎖中でした)
     JR四谷駅赤坂口より徒歩7分  地図は コチラ です

※ 下記に道順を追記しました。(12月5日)

皆さまに愛されております「お金を磨こう!」の動画が1万回再生を超えました。
ありがとうございます!




感謝をこめて久しぶりにお金磨きイベントを企画しました。

全コーナー無料、出入り自由、冷やかし歓迎、カンパ大歓迎 (貯金箱設置します、笑)
どなたでもお気軽に、ぜひぜひ遊びに来てください!

☆お金磨きコーナー 
ご自分のお財布の中のお金を磨いてみてください。やり方伝授いたします。
初詣用のお賽銭を磨くと良いかも。家の鍵を磨くのも気持ちが良いよ。

☆磨いた5円玉両替コーナー   なくなり次第終了。

☆あればラッキー同い年の5円玉コーナー   あったらどうぞ。磨くとなお良しです。

気が向いたら曲にのせて「お金を磨こう!」動画の実演ありかも。
みなさまのご来場、お待ちしています♪


~ お金磨きこれまでのあゆみ ~

2010年8月  やすらぎの部屋 サマーミーティングにて初出店

2012年1月 お金磨き動画「お金を磨こう!」公開

2012年~  シルバーアーチ、スマイルカフェ、タイムバンクスマーケット、
みんなのおもちゃ箱、セラピールーム Heaven&Earth など、各地のイベントに参加。

2015年4月 第1回「お金磨きとお金の話」開催
2015年6月 第2回「お金磨きとお金の話」開催



こうして書き出してみると、結構積み上げてきた実績が(笑)。

ただ面白いから、お金がキレイになって嬉しいからと、
初めは自分ひとりで思いついて始めたことが、いつの間にか育っていました。
お金磨きを面白いと思ってくださったマニアックな皆さんのおかげです。
ありがとうございます。

マニアックな皆さま方のご来場、お待ちしております♪


~ 会場へのご案内です ~ (12月5日 追記)

四谷三丁目駅からの道順です。

最寄の出口3はエレベーター工事で閉鎖中です。
出口1か4から出ていただき、宝くじ売り場がある方へ横断歩道を渡ってください。

__ 4

宝くじ売り場を右に見ながら道を直進(四谷方向)。
サンクス、トラック総合会館を通り過ぎしばらく行くと、
手前にkinko'sがある交差点(左を見ると「津之守坂入口」とある)に出ます。

__ 3

横断歩道の先の白い建物の右隣、坂の途中の茶色い細長いビルの1階が会場です。

__ 2


__ 1



ご来場、おまちしています~!



26日、お金磨き出展します

 2015-10-23
来週月曜日26日、自由が丘でお金磨き屋さんです。

「セラピールームHeaven&Earth」 10月26日(月) 11時~16時半
会場: 「&1F」 (アンドワンエフ) 
     目黒区自由が丘2-11-9 1F(自由が丘駅 正面口 徒歩1分)

最近あまりイベントに出ていないので、お金磨きしてみたい方はぜひお越しください。
お知らせが直前でスミマセン。平日の昼間です。

イベントに出ていると聞かれます。「お金磨くとどうなるんですか?」
あの、見たままですけど…。お金がキレイになりますよ。

わたしがお金を磨く理由はただひとつです。
「お金がピカピカにキレイになって嬉しいから。」
ふとした思い付きでお金を磨き始めてもうかなり経ちますが、
何度やっても一日何枚磨いても、ピカピカに光り始める時の嬉しさは変わりません。

ただ好きだから。面白いから。やってみたいから。
「これをやったらこんな良いことがありますよ、こんな効果がありますよ」
そういうのがなくてもいいじゃないか!!と思っています。

もちろん、お金だってキレイに磨いてもらったら嬉しいだろうから、
お礼に金運アップさせててくれるかもしれないし、
お金を磨くことでお金に対して感じることが変わって、お金のブロックが外れるとか、
充分あることだと思います。

それを上手に商売にしたらさぞかし成功するだろうなぁ~と思うのだけど、
わたしのポリシーから外れるので、お金磨きの効果としてそれをあげることはしません。

好きだから磨きます。キレイになって嬉しいです。使うときにワクワクします。以上(笑)

久しぶりに自分のお金磨き動画をみてみたら、面白いと思ってしまいました。




興味のある方は遊びに来てみてくださいね。



お金を磨くのにお金を払うのは…

 2015-07-18
昨日は高円寺ヒトツナで夕方からのイベントに参加してきました。

入り口近くのテーブルにいたので、外のポスターに足を止める人が見えました。
「どうですか(^^)」と中から声を掛けると
「お金を磨くのにお金を払うっていうのは…」と。

ほぉ…。なんだか新しい視点?!
わたしは今までそんなふうに思ったことはなかったので(笑)。
お金磨きは、来てくれた方に磨き方を説明してご自分で磨いてもらいます。
人に磨かせてお金をいただいちゃうわけですが、
お金磨き30分500円の料金は、楽しいことのご提案料だと考えています。

「ヴァイオリンも持ってきて下さいね。」と、いつものように優しい言葉をかけていただいて、
家で練習してから出掛けたはずでしたが、なぜかとても緊張して上手く弾けず…。
何の加減でこうなるのか、自分ではわかりません。
夜だからなのか、弾いた場所がいままでと違うところに立ったからか…。

自分が上手ではないことは重々承知しているけれど、
せめてもう少し家で練習しているのに近い音が出せたらいいのに。
ヴァイオリンを弾く時にどんな自分でいたいのか…と思って持ち方を変えたりしているけれど、
そういうことは全部どこかへ行ってしまって、自分がどうだったのかも分かりません。

イベントに参加している方たちはみんな優しいので、
そんなわたしを暖かく見てくださって嬉しいです。
昨夜は入り口を全開にしていて、そこに背を向けて弾いていたのだけど、
「通る人が足を止めて中を見ていた」と教えてくれました。

今回、イベントのお知らせをこちらでできませんでしたが、
この夕方からの新しいイベント「セラピーパーク」は毎月開催の予定です。
わたしは来月は出られませんが9月18日(金)に参加予定です。
次回はもう少しマシな演奏にしたい…といつもの事ながら思います。

10月には「朗読とヴァイオリンの会」をやりたいと計画していますが、
ん~、昨日の様子だと先が思いやられる…。


11013379_825623440884303_2290497024821707336_n.jpg



「お金磨きとお金のはなし」で爆弾発言(笑)

 2015-06-21
今日は「お金磨きとお金のはなし」でした。
3名の方にお集まりいただいて、のんびり、まったり、じっくり、お金を磨きました。
楽しい時間をいっしょにつくってくださって、ありがとうございました!

いつもイベントで向き合う距離感で、わたしも一緒にお金を磨いて…。
お金のはなしやお金と関係の無いはなしなど、
手を動かしながら、思いつくまま口も動かして、あっという間に時間が過ぎました。

わたし、最後には「わたしとお金磨きをした人は、お金に困ることはありません」と宣言していました。
こうして文字にするとすごいこと言ってる!!と我ながら一瞬驚くけれど、
いやいや、これはわたしにとってはかなり普通のことです。

わたし自身が「自分はお金に困ることは無い」と決めているので、
一緒にお金を磨きながらこういう話しをした人にはそれが伝染して、そうなるのは当たり前。

おかしな話しをしていると思う方、それが普通だと思います。
でもね、「自分が決めたらそうなる」というのがわたしの中の真実なので、こういう考えになるのです。
もちろんそれを他の人に押し付けるつもりは無いので、ご安心ください(笑)

「わたしとお金磨きをした人は、お金に困ることはありません」
これは前回の「お金磨きとお金のはなし」に参加して下さった方にももちろん有効です。
くれぐれも疑わないように、これはお忘れなく。

万が一、試してみたいと思った方はやってみてください。
何の疑いも心配もなく、ただ当然のように「わたしはお金に困ることは無い」と思うだけ。
この「何の疑いもなく、当然のように」というのがコツですね。疑っちゃダメですよ。(笑)

アタマおかしいんじゃないの?と人に言われても、心からそう思える人はそうなると思います。
あー、すごく怪しい話しみたいになってきちゃった…。スミマセン。

と言いながら、将来はお金のいらない世界がやってくるのではないか?と思っています。
「全部電子マネーになるからという意味じゃなくて!」と、一同笑ってしまいましたが。
わたしが生きている間にそうなるかは分からないけれど、きっといつか…。
もっと誰にでも平等で分かりやすい、矛盾の無い方法があるに違いない。

次回の開催は今のところ未定です。でも、きっとまたやると思うのでお楽しみに。
今回お金磨きに目覚めた方々、それぞれの場所でお金磨きを楽しんでご自由に広めてくださいね。

今月25日(木)は高円寺ヒトツナ「みんなのおもちゃ箱」にお金磨き出店します。
くわしくはこちら → みんなのおもちゃばこブログ
この先、しばらくイベント出店の予定はないので、ぜひ遊びにきてください。
(ヴァイオリンも持っていって、ちょこっと弾かせてもらう予定です)



≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫