レッスンまでの日数を数えて焦る

 2016-01-24
ヴァイオリンのレッスンはたいてい隔週の木曜日です。
そしてレッスンまで1週間を切った今くらいの時期に焦りが…。

先回、クロイツェル15番が上手くできず持ち越しになったので
新しい曲はクロイツェル9番だけですが、これが弾けるような気がしない…。

楽譜は同じパターンの繰り返しで、読譜が難しいということではないけれど、
指のエクササイズのようで(15番のトリルもそうですが)、
速く弾くのは難しいのでゆっくりだと、どんな曲なのかが全く分からないのです。
だたの音の羅列に感じてしまうと、何をやっているのか分からなくなります。

寒さのせいなのか、肩や手の調子が薄っすら悪いような気がします。
毎日練習していても、前日よりも指の動きが悪いように感じます。
たぶん前日の練習が終わった時のイメージが残っていて、それと比べてそう感じるのだと思います。
実際に、練習を進めるとだんだん動くようになってきて忘れます。(笑)

日常生活の中ではあまり不自由を感じることはないので、
ヴァイオリンでやっていることが日常の動きよりも高度で繊細な動きなのだろうな。
そういうことを練習できるのは嬉しいことだな。ちょっと大変だけれど。

そう思ってモチベーションをあげてみる(笑)。

一方「愛の挨拶」は、練習していてとても楽しいのだけど、上達しているかは?
音程が船酔いっぽいのは直らず、
情緒不安定というよりは弓が不安定なのか、音がヨレヨレしている感じ。
ます、全部の音をしっかり出す練習をしてみたら良いのかもしれません。
明日やってみようかな。



「愛の挨拶」は情緒不安定?

 2016-01-20
この前のレッスンから「愛の挨拶」を始めました。
なんとか楽譜から音を拾って通して弾くことができるようにして行きましたが、
指が難しいというか、ん~、これで合っているのか?という状況。

一度弾いた後に先生がフィンガリングの解説をしてくれました。
いやぁ…、ひとりでは分からなかった…。
楽譜を読むということが分かっていないのだなぁ。

ポルタメントで弾くべきところやfz(フォルツァート)や、強弱やテンポ。
先生が弾いたら情緒の豊かさに「うわぁ~!」と声が出てしまいました。
ああ~、こんなふうにやっていいんだ…。
何となく、淡々とどんどん進んでいかなければいけないように思っていたけれど、
音の膨らみと一緒にテンポも揺れていいんだな~。

やることがいっぱいあって、情緒不安定な感じ?とも思うけれど、
恋愛の感情ってそういうものなのかもしれません。あまり身に覚えがないけど(笑)。
作曲者のエルガーが婚約者に送った曲なのだからまさにそういう感じで良いのかもしれません。

わたしが妄想していたのは軽いタッチの爽やかなイメージだったので、それは却下です。
もっと大人な遊びのあるイメージの楽譜でした。
強いところ・音が伸びるところは感情の高まりに違いなく、もうなんだかアレですが(笑)、
そんなことを練習している自分が面白くなってきます。

youtubeで探していくつか聴いた中で大好きな演奏がありました。
自分の使っている楽譜ではこういう演奏にならないのでは?と思っていたけれど、
いえいえ、これを目指せばいいのかもしれないと思いました。嬉しいです。





こういう演奏が好きです。できるようにならないかもしれないけれどできるようになりたい。
今のところはポルタメントの音程がメチャクチャで船酔いしそうな音ですが(笑)。



ヴィブラート改造中

 2015-11-10
今回はクロイツェルの楽譜の解読がグジグジせずに順調に進んで、
その時間をヴィブラート改造に当てています。

ヴィブラート、なかなか思うように出来ないのですよね。
先回のレッスンでは「3の指(薬指)のヴィブラートで手がこわばったようにぎこちなくなります(^^)」と。
レッスン中に鏡に映る左手を見ると、確かにそうなっています。

この前行った弦楽器フェアで、きれいな音で弾いている人の左手がものすごく大きく揺れているので、
あんまりジッと見ちゃいけないと思いながら観察しました。

ヴィブラートをやろうとすると上腕から指先までとっても力が入って、
長時間演奏する人がこれと同じことを続けるのは不可能だろうと思えるので、
わたしは何かが間違っているんだろうな。

家でも鏡を見ながらゆっくり手を動かしたり、インターネットで調べたりするうちに、
今までと動きのイメージが変わってきました。

イメージは変わったのだけど、それをやろうとしても何かがおかしい…。
なんと、薬指と小指の第一関節を自分で曲げ伸ばしできなくなっていました。
今は日常では指の不自由はなく、手全体でグーパーはできるので、関節そのものは動くのだけど、
弦を押さえるように曲げるとそのまま固まってしまい、力を緩めることができません。

トリルはなんとなくできるので、指先を動かしているのではなく
たぶんその曲がった形のままカクカク動かしているのだろうと思います。
あ~、どうりで手が疲れるわけだ…。

入りっ放しになってしまう力が抜けるようにするために、
ヴァイオリンの練習以外の時に、反対の手で動かしたり
左手の薬指と親指の腹を合わせて「キツネ」みたいにして曲げたり伸ばしたり。

練習の時には鏡を見て、指が曲げ伸ばしできているかゆっくり動かしてチェック。
そうしたら発見がありました。
腕のヴィブラートの動きがどういう動きなのか、なんとなく分かりました。

わたしはどちらかというと手首からのヴィブラートになっていて、(ほとんど動いていませんが、笑)
あの動きが不思議なものに思えていたので。
人差し指、中指はゆっくりやれば少しできるけれど、薬指と小指はできません。
指を充分に伸ばせないと腕からの動きにならないみたい。
(ほんとうのところは良く分からないので参考にはなりません、すみません)

しばらく動かし続けたおかげで、練習以外ではだいぶ動きが良くなってきました。
ヴァイオリンを持つと実用化にはまだ遠いかな…と思うけれど。



メトロノームに連れられて

 2015-11-05
クロイツェル18番は音符の長さをあちこち間違えていて、凹みました。
同じ間違いを繰り返さないように、19番はメトロノームに手伝ってもらうことにしました。
(気がつくのが遅いけど…)

とはいえ、いきなりメトロノームに合わせて弾くのは無理なのです。
ヴァイオリンで音を出しながら楽譜にアンチョコ(笑)を書き込んでいると、
全然進まなくてイヤになっちゃうのを思い出し、
まず、音を出さずに自分が弾けるための準備をしました。

それを終えてから、ゆーっくりのメトロノームに合わせて弾いてみました。
音程が合っていなかったり、途中で止まることはもちろんあるのだけど、
わたしが止まってもメトロノームの音はそのまま
「カン、カッ、カッ、カッ、カン、カッ、カッ、カッ…」と続いています。

一人でやっている時は、つっかえて面倒くさい場所の譜読みはイライラして
「もう、ここでやめたい!!」と思ってしまうことが多いけれど、
メトロノームが鳴っていると、手は止まってもなぜか気持ちが止まることはありません。

縄とびで、大縄がグルグル廻っているところに飛び込むタイミングを図っているような気持ち。
どうしてか良く分からないけれど、先へ先へと引っ張られます。

ちゃんと弾けたというのではなく、かなり適当だし、アヤフヤなところもあるけれど、
これまでに比べてとても早い段階で最後までたどり着きました。

いつもは途中でつっかえたところでグジグジとして、なかなか先へ進まなくて、
先の見通し真っ暗…という状況が長く続くのだけど、
多少いい加減でも最後まで音を出せると、曲の全容が何となくでも分かって
ものすごーく気持ちが楽になりました。

メトロノームは馬ニンジン?
もっと早くその効果に気がつけば良かった…。

19番は読譜はそれほど難しくなくても、弾くのが大変です、助けて下さい!
(結局こうなってしまうのです、笑)
トリルの嵐です。小指が動かなくなるまで、薬指が動かなくなるまで、延々と痙攣のようにトリルします。
ようやく指が代わったと思ったら、またすぐ小指が始まって「限界に挑戦!」みたいな感じです。



ライフが減っていく…

 2015-10-25
レッスンのための課題が大変です。(泣)
少し前からクロイツェルに取り組んでいますが、なかなか練習が進みません。
今は18番と4番。
先生は18番を「超大作ですが…(^^)」と言っていたけれど、
その前の17番で、もう充分超大作なんです、わたしには。

カイザーを3巡したといっても、楽譜の解読力はあまり変わっていないんだなぁ…。
同じようなパターンで音が半音ずつ変わっていくような部分がありますが、
その中でどうしても身体がうけつけない、拒絶反応が起きるのがあって、
何度やっても音程が分からない、理解できない、したくない?

そこで止まってしまって先に行かない。
保留にして進めば良いのだけど、それができません。他の曲も進まなくなります。
ゲームだったら、ライフがどんどん減っていくような感じ…。
自分が削れていくような気がします。

カイザーが自分のやりたい音楽に繋がっていたのだろうというのは、
終わってみて思うことで、その時には全然分からなかった。
だから今も、こんなにイヤになりながらクロイツェルをやって、何の役に立つかは実感できません。

減ってしまったライフを回復するには、好きな曲を弾いてみること。
それでゴキゲンを直して、気分を変えてまた課題に戻る…。
でも、それをやっていると時間が足りません。

今までも何度もギブアップしようと思ったことがあったけれど、
ん~、だれかもう助けて下さい!!ギブアップしたい…。

ヴァイオリンが嫌いなわけじゃないんだよな。
好きなことをやらなければならないことにしないためにはどうしたらいいのかな?
ふぅ…。
今日も4番とダブルコンチェルト3楽章は練習できていません。
ヴァイオリンが上達するには、この方法しかないのかなぁ…。
何かもっと別の道は無いのだろうか…?

あらら、すんごいグチッてしまいました…。


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